リコリス 白

台風の被害にあわれた方お見舞申し上げます。


しばらくさぼっておりました。(^−^;)



お彼岸も近くなり庭に白いリコリスが咲き始めました。





球根を植えっぱなしで手間いらずです。



早朝、涼しくなったので散歩をはじめました。(3000〜4000歩)



寒くなったら、続かないかもです。(前もって予告しておきます。)



堤防には、あかい彼岸花やすすきが咲き始めています。







コンテナの二十日大根と、





レタスのベビーリーフくらいしかありません。





畑には、まだピーマンとシソの穂があって、


塩漬け(シソの穂)や糠漬け(ピーマン)で食べています。




(茶色に変色しちゃったけど、青シソです)





ピーマンは一晩と半日ちょっとしょっぱめに漬けて細切りで食べます。



落花生も二度目を収穫しました。



まだちょっと、庭に花苗を植えるには早いです。



種まきならOKね。



春の種まきは、「八重桜の散るころ」



秋の種まきは 「彼岸花の咲くころ」



秋は特に蒔き時期が短いので、



むずかしいように感じています。






いつもは、鉢に蒔いて移植しますが、



ネモフィラは移植がきらいみたいなので、



種を混ぜて、直播しようかと時期をねらっています。



ネモフィラ、リムナンテス、背丈の低いゴデチアなどを蒔く予定です。



庭はバラの秋剪定と、ジニアや初雪草を撤去して



腐葉土やバークたい肥をまぜておきました。


葉っぱやハーブくらいしかないけど、



これはこれですっきりして好きです。



あ〜、トマオさんのがうつったわけではなく、偶然です。









 
人気ブログランキングへ