種まき準備

夏休みで、昨日三島駅に息子たちを
迎えに行きました。

15.16,17と大社の祭りなので道も混雑。

帰り、船原峠の片側通行で事故があり、渋滞でした。
行きは、西天城を通ったので早かったです。
マリアカラス秋ばらもけっこう大きいです。
カメムシとの闘い。

百日紅

千日紅。

バジルの花。

さてさて、種まきです。
15〜20度で発芽するタネが多いので、九月に蒔くもの。
ホリホック、ダイアンサス、ディディスカスは涼しくなってからに
しましょう。
パンジーもサカタのLRなら、そんなにあわてなくてもOK.
やっぱ、一番早いのは葉牡丹かな。
昨年は、八月二十六日に発芽していました。
今年は
種まき用土や、ジフィーセブンを買っていなかったので、
ピートモスバーミキュライトを半々で蒔いてみます。
葉牡丹は、赤玉土ピートモス1:1でもいいかな。
去年は白の一種類でしたが、
今年は、ミックスにしてみました。


気温が下がる三時過ぎがいいらしいです。
発芽までは涼しいところで表面が乾かないようします。

花・ガーデニングブログに参加しました。

他の素敵なお庭も見られます。

一日一クリック応援してくださいね。

http://blog.with2.net/link.php?639000