花・ガーデニングブログランキングに参加しています。

いつもありがとうございます。

人気ブログランキングへ

もっこうばら、オールドローズに続いて、
ハイブリッドやつるばらもつぼみから色が見えてきました。

毎日、青虫やスリップスを見つけては、除去しています。
河津へ行っている間に、
つぼみの首がくいちぎられたりしては悲しいので
切花にして家の中に避難させたりしています。

なんていうか、美人の娘を持った父親の気持ちです。

ゴールデン・セレブレーションのつぼみ。
新苗から買って今年で三年目。
とってもじょうぶで、挿し木で五本つきました。

開くと、こんなに咲きます。

マダム・ピエール・オジェのつぼみ。
新苗から買って二年目。
アンティーククライミングローズの仲間です。
花径6センチくらいで小ぶりですが、たくさんつぼみがついています。
黒☆病に弱いかな。

白いジャーマンアイリスです。
義母が購入してから10年目くらいです。
紫におされて、白は少なくなりました。

これ、雑草かな。
紫露草だそうです。
でもきれいですよね。

先日も、あけびの花を、
クレマチスとまちがえて名前はなんだろう???
なんて思っていた私です。(汗)
花屋さんでみかけない、野性の花が美しいと思える年になってきました。

一日一クリックありがとうございます。

人気ブログランキングへ