球根の植え付け

 買ったパンジービオラは、だいたい鉢に植え付けました。

後は、生育を見て鉢の位置を変えたりします。

昨年も、あっちに置いたり、こっちに持っていったり。

テラコッタの鉢は重たくて苗ごと入れ替えたりします。

買った苗がくたびれたころ、種からの苗が活躍します。

今年は、白いビオラとかすみ草・バーバスカム・ニゲラ・イベリスです。

これらの苗は、霜が降りる前に定植すればよいので、

もっと大きくすることにして球根の植え付けにとりかかりました。

去年の球根を掘りだしたものもあるし、

(去年のスノーフレーク水仙など)


ヒヤシンス・チューリップなど

今年買い足した球根もあります。

植えてあることを忘れて、

ぐさっと傷をつけてしまうことがあるので、

ネームをつけて、覚えておかないとね。

整列ではなく、ころがして植えてみたけど

どんなになるでしょうか???

スカピオサや、ジキタリス・クレマチスは、

今年もちゃんと咲くでしょうか?

地上部が枯れていると、草取りで抜いてしまったり、

球根よりも多年草のあつかいがいまいちわかりません。

12月までに、堆肥など入れるとよいかしら。

以前は、苗を買ってきて植える時が

楽しみでしたが、今は咲かない時期にあれこれ想像するのが

楽しいかもしれない・・・・

クリスマスローズは、早い時期から長〜くさいて、

手間もかからず、優等生です。



ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。