しょうがあれこれ

今日は、バレエで三島にでかけるので、

昨夜の生姜のあれこれをお知らせします。

でこぼこが多いので、ていねいに洗って繊維に沿って薄切りにします。

これがけっこう手間と時間がかかりますね。


そのまま使うのは、ツナ缶と生姜の炊き込みご飯です。

昆布とお酒とお醤油またはだしつゆで味付け。

まとめて炊いて、ひとりのお昼やごはんの足りない時に。

しょうゆにニンニクとショウガ、酒とごま油を入れておくと、

焼き肉や野菜いためのたれになります。

今は大きくなった大根葉といためるときは、

唐辛子の輪切りを加えるとパンチがききます。

まだ少し青いレモンで作ったはちみつレモンにも入れて

お湯でといてあったまります。

日持ちしないので、冷蔵庫に入れています。



ここからが、塩にして下漬けしたしょうがの保存法です。

水にさらして、あくを抜いたらあら塩でもんで

一晩おくこともありますが、都合で半日おきました。


実は、こちら

http://cookpad.com/recipe/1251042

http://www.wakayamanet.or.jp/ginger/recipe/recipe.htm



を参考にしました。(^−^;)

定番の甘酢づけは汁ごと保存袋を二重に。

ミソ漬けのみそは、みりんと砂糖を入れるとおでんに使えます。

梅酢は、まだシソのあるうちに赤シソを足したかった。

ご近所のFさんのダリアがきれいなので撮らせてもらいました。














ブログランキングに参加しています。


人気ブログランキングへ


毎日ワンクリックで応援をありがとうございます。

他のガーデニングのブログも見られます。