新ショウガ

 来週から寒さがぐんと進むらしいですよ〜。


 肌がけ羽毛をしまって、毛布や中布団も干して、


 シーツもたくさん洗濯しました。


 畑では、「かわいい大根」の台風で折れたところを蒔きなおし、



 [rakuten:hanaworld-hirata:10000560:detail]



 シソの穂を採り、


 


 もう、五回目くらいの塩漬け。


 あくがでて黒くなるので、焼きミョウバンを入れてみましたが



 どうでしょうか?


 新しょうがも、台風で折れた大ショウガを半分掘ってみました。


 


 昨年、ちょっと塩分が多かったので、


 下漬けの塩を目分量で3%に。


 甘酢ショウガは薄切りに。


 


 梅酢生姜は、半分くらいに切りました。


 


 味噌ショウガも、塩で下漬けかと思っていましたが、


 これは、風干しで水分を飛ばしてから砂糖と焼酎をまぶすらしいです。


 なるほど、味噌が塩分濃いもんね。


 お味噌と焼酎を買ってきます。


 まだ、11月末まで、畑のショウガはそのまま使えます。


 


 日陰のヒューケラは、色が美しくなってきました。



 


 真っ赤なのもあったはずですが、夏越しできなかったかも・・・



 [rakuten:baranoie:10007134:detail]


 


 ブログランキングに参加しています。



 いつも応援をありがとうございます。




人気ブログランキングへ