風もなく、ミカン収穫日和の日曜日。


 


 4WDの軽トラックで久しぶりのミカン畑に

 柚子の収穫とニューサマーのネットかけに行きました。


 川沿いの細い道を通って、


 


 下から二段目と三段目がうちのニューサマーだけど。



 あれ、おかしい見当たりません。


 柚子はけっこう生っていました。


 


 何だか低いところに青いニューサマーが・・・


 


 なんじゃこりゃ〜。

 



 四本のうちの二本が根こそぎ倒れていました。


  いのししにしてはひどすぎるので、



 いつかの台風のときに突風で倒れたらしいです。


 ロープで起こそうとしても人力では無理。


 残念ですが、よその畑の夏ミカンに倒れこんでいるので


 切り倒して解体しました。

 おかげでネットをかける手間がはぶけました。

 じいちゃんが植えてから30年。


 今まで毎年ありがとう。

 残った二本も木が古くなり、

 消毒や剪定などあまり行き届かないので

 
 それほど生っていませんでした。


 青い実は、酢のものやジャムにするために少し採りました。


 


 柚子は早速ハクサイ漬けになって


畑の野菜とともに河津行きです。


 

 


 ブログランキングに参加しています。



 下のバナーを一日一クリックしてくださるとありがたいです。


人気ブログランキングへ