新宿御苑のばら

 日曜日は、新宿御苑のばら「ガイドツアー」が午前十時からありました。



 http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/map.html




 どこの駅で降りるのが近いか・・・から始まって飯田橋から




 地下鉄に乗り「新宿御苑前」で降りました。



 



 大木戸門から入って、



 



 この日も初夏の日差しがまぶしくて、サングラスと帽子を持ってくればよかった〜




 公園ボランティアさんのお話を聞きながら、



 



 バラの名前の由来や育て方などを教えていただきました。



 



 



 家にもある有名なばらが多く、



 最盛期は先週ぐらいのばらもありましたが、



 名前と種類と仕立て方をしっかり整理することができました。



 帰りは、三島駅で「箱根ベーカリー」のクロワッサンを買って帰りました。



 家に帰ると、桃色夏椿や



 



 ウツギの花。



 




 アマリリスにオトギリソウが咲いていました。



 



 昨日一日雨でゆっくり休んだので、



 今日は元気を取り戻しています。


 



 



 
 
人気ブログランキングへ