にんにく収穫

フジテレビ系で「どようびのにゃんこスペシャル」に


らぶにゃん再放送がありました。


直前にでんわで義姉が教えてくれました。



 もちろん、本物のスターに会いに行きました。



 車の窓からあいさつすると、



 近寄って来て



 



 腹見せのごあいさつをしました。


 



 



 しばらく遊んだ後は、



 涼しい日陰でまふ〜んでした。



 



 


 畑では、トウモロコシがでっかくなり



 



 レタスやキャベツが結球し



 



 


 じゃがいもの葉が枯れ始めました。



 
 



 玉ねぎはまだ小さいものが多いので、




 食べる分だけにして、ニンニクをすべて収穫しました。



 皮をむいてひもででしばってつるすのがめんどうです。


 「ドラキュラめ、来るなら来てみろ!」


 と念じながら作業しましたが、



 去年より不作でした。



 魔除けがきかないかもしれません。




 


 何事も、初回はていねいに作るのでよくできますが、



 二年目以降はてきとうに手抜きで作るので



 うまくいかないことが多いです。



 ばらの消毒をしました。




 スミチオンにダインを混ぜて。



 



 



 どくだみを浸けこんだ木酢液



 うすめて根元にじょうろで散水しました。



 今日は、においが濃いものばっかりです。






  
人気ブログランキングへ