自転車で、学童歩道を登りました。






久しぶりの自転車は、タイヤの空気が抜けていて



下りはガタゴトしながらなんとか行きましたが、



登りは、ムリで押して歩きました。





紫いろのくずの花もそろそろ終わりです。



ヤブラン





今朝は、昨夜の満月が残って見えました。





散歩の途中に畑に立ち寄り、



柿と栗の様子を見ました。







柿は青いけど、今年はたくさん生っています。



シカやイノシシに採られないうちにとらなくては・・・





くりも少しですが、まだ裂け目が見えないので、



あと少しで採りごろです。



畑から見た、朝焼けと満月。





大根は発芽し、白菜とキャベツの残り種を蒔いて



ネットをかけてみました。




今日はお墓掃除なので、



彼岸花をつんでいきましょう。









干しブドウと胡桃に飽きてきたので、



チョコチップとカシューナッツのパンにしてみました。





写真ではよくわかりませんが、砂糖は控えめです。



芋の蔓の糠漬けと、ゴーヤとジャガイモのチップス。





ビールにあいますよ。




人気ブログランキングへ