大根の収穫

九月の初めから時期をずらして蒔いた大根ですが、



あとから蒔いたのも大きくなって追いついてきました。







お正月過ぎまで少しづつ大事にたべるつもりなのですが、




一度にできちゃったら困るじゃん(@−@)。





ご近所さんは大樽で大量に漬物を作りますが、




とりあえず今日は上のほうは、ふろふきのゆずみそがけに。




下のほうは、漬物にしました。




雨が降りそうなので、スイスチャードやリーフレタスも収穫しました。




いんげんと二十日大根はもうおしまいです。




玉ねぎ苗を見てきましたが、まだ細いので植え付けは来週以降にします。








今日は風がないから良いですが、




寒くなると畑に行くのに勇気が要りますね。














さざんか、つわぶき、短い秋から一気に冬になってしまいます。







ハナミズキの紅葉。









ストロベリーアイスやプリンセス・ド・モナコなどは、




12月までぽつぽつ咲いています。




挿し木であげた苗は、ストロベリーアイスだったかもしれません。




咲いてみてのお楽しみ・・・・・





人気ブログランキングへ