玉ねぎ苗 定植

先週金曜日は頭痛と胃腸の不快感があり、熱が八度三分出ました。



風邪だったのかな?インフルエンザではないよね。




土日はおとなしくしていて、今朝やっと朝の散歩を再開しました。







ばら「ディスタントドラムス」







うちのバラは、ピンクや黄色が多いので、




紫がかったバラがほしくて買いました。





今日は、雨になる天気予報ですので、




玉ねぎ苗を150ほど植えました。




昨年は早生の種の発芽に失敗して、11月11日に購入した苗を50、中生を80植えていました。




種からの極早生「マッハ」です。











コメリでは、50本で400〜500円くらいかな?




ともかく元気で丈夫な苗を手に入れるには、種から育てるほうが確実です。









今朝耕運機で耕して、畝を作り、穴を等間隔にあけて植えました。








うすいえんどうはこんなかんじ。






白菜もだいぶ白菜らしくなりました。










にんにくは、買った種です。










サンマの船が入って、おかずわけをいただきました。






サツマイモと大根が自家製です。