トマト苗植え付け

雨が上がったので買って来た苗を植えました。





大玉トマト麗夏と中玉トマトのレッドオーレ。






これらは接ぎ木苗なのでちょっと高くて324円。





伏見甘長はししトウガラシで、ナスは黒陽。







まずは、おいてみて支柱を建てることを予測してレイアウトを確認。










穴を掘って連作障害よけにトマトの土を入れました。






これまでいろいろ失敗してこうやったらよいだろうと。






分かって来たらそれをやる体力がなくてしんどくなりました。







そんなこと言ったら80過ぎでがんばっているおばさんたちに笑われそうです。





私のは趣味の家庭菜園で、本格農業の方からみたら




こどもの遊びです。











風除けのビニールをかけて今日はこれまで。




かわいいソラマメを発見しました。








ニンニクと玉ねぎも順調。








今週末は暑くなりそうです。




厳しい冬からいっきに暑い夏になって




気持ちの良い季節が短いのはつらいですね。



お体に気をつけましょう。