キャベツ収穫

買った苗ですが、キャベツが食べごろになりました。









きゅうりも毎日1〜2本とれてちょうどよいです。



塩、砂糖、お酢を少しいれてピクルスや糠漬けに。





くれる人を探すほど採れるのはそれはそれでしんどい。








今年のじゃがいもは小さいので、





ゆでたり煮たりしていましたが、





レンジで5分してオリーブオイルでこれを使うと簡単おいしいです。




さめてもおいしいので、お弁当にお薦めです。













さて今日はピアノ教室のレッスンがあるので、




迷いましたが、午前中トマトの脇芽を植えました。





着替えたり汗になったりするのはいやですね。




ハノンは、黒鍵があると苦手です。





反応速度が遅くなったり、集中の持続時間が短くなったり




脳トレとしてピアノは最適ですが、



練習にとりかかるのに気持ちを持ってくのがむずかしい。




「本日のご機嫌いかがですか〜?」



って自分を飼いならさないとね。





家事や趣味でも優先順位を決めて時間軸のなかで洗濯するには、



前頭前野を使い論理的思考をしなければなりません。



むしろ仕事で追われているときは選ぶのが簡単です。



① 仕事 ② 家事 ③ 趣味とかね



退職して自分で自由に使える時間が増えると、



ぼ〜としていたい誘惑もあるし・・・・




この季節は貴重な気持ち良い気温なので、有効に使いたいと思います。