大暑を過ぎたら

23日が大暑だったらしい。

 

 

東海地方は梅雨明けとは聞いてないけど、スイカのつるが一気に枯れ始めて

 

 

あわてて取って見たけど、今年は水分が多く甘みがのってないみたいです。

 

 

ほおっておくとパッカーンと割れたり腐りそうなので、

 

 

1つは私の実家に、もう一つは京都へ送る予定です。

 

 

残念なのを自宅で食べます。

 

 

f:id:mazennda:20190724163749j:plain

一本のつるに3個なったのは一番小さいのをとって残りに栄養をあげます。

 

 

f:id:mazennda:20190724162435j:plain

オクラなりはじめました。

f:id:mazennda:20190724162410j:plain

トマトカラスにつつかれました。

f:id:mazennda:20190724162350j:plain

地這いきゅうりの込み合った苗を植え替えました。

f:id:mazennda:20190724054231j:plain

庭のほおづき、お盆までもたせたいです。

f:id:mazennda:20190724162353j:plain

さつまいものつるが食べられそうです。

f:id:mazennda:20190724162406j:plain

このキュウリは、最初にまいた種のもの。

ちょっと畑に行くとサウナに入ったみたいに汗をかきます。