2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけ出ました

先週末は、くりの苗を12本も植えて、たいへんだったのです。今日は、しいたけ出ました。雨が降ったからね。山にはたくさんぼた木があるけれど、鹿に食べられて全滅です。ばらは、春、夏に剪定しすぎたので花数は少ないけれど、色は濃くて、並び替えをしま…

子育てハッピーアドバイス

自主研V6の方々昨日は遠路お疲れさまでした。 私も、体験学習中ですが。おしゃべりしたら気が楽になりました。きのう、お話した本です。子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人…

日帰り京都

昨日は、長男がいる京都へ新幹線で日帰りしてきました。まずは、何度も行っていますが東福寺。次は洛北蓮華寺。北大路にいる長男と合流して大徳寺の高桐院。最後は、東山の青蓮院。今度から、1DAYキップなどで行くと安上がりだと思いました。

永明寺の大銀杏

大久須と神田の分かれ道に、永明寺というお寺がありまして、 そこの銀杏の木が樹齢何百年とかいう大銀杏です。西天城の紅葉。昨日、菊苗が8個到着。鉢で冬越し。

小山町

今日は、小山町へでかけたのですが、あいにく富士山に雲がかかってしまいました。のだめカンタービレ(15) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (414件) を…

水琴窟

先週末に水琴窟のお化粧直しを旦那様がしました。朝晩寒くなり、バラもさみしくなってきました。

風邪ぎみ

エアコンの暖房をかけ始めると、毎年のど痛から風邪をひきます。昨日から風邪の予感。だって寒いもの。こたつも出しました。冠雪の富士山は、昨日富士宮に行っただんなが撮影。

そろそろお仕事

しなくちゃね。 というわけで、今日は秋体チラシを新聞やさんへ持って行きました。夜には、ローズマリーのお風呂でシャキッと。連休中は、ラベンダーとバラのお風呂でした。これは、Hacの前で買ってしまった「初恋草」です。ネットで、「ブルーベリー」苗…

千両とホトトギス

千両とホトトギス。ばらに虫をみつけたので、消毒。スミチオンにダインを混ぜて、さらに木酢液と、ミントのお茶もブレンドしました。山茶花は、花の少ない時期にきれいですが、花びらがばらばら落ちます。椿は春咲くので、花ごと落ちます。

菊華展

沼津御用邸の菊華展へ行ってまいりました。島郷の海岸もう一つ、菊の富士山

連休

わ〜い。明日はお休みです。今日は、三島へ行って雪苺娘(ゆきいちご)とわさび漬けを買って合宿のメンバーへ送りました。 売店のおばさんが、「雪苺娘は生ものなので送れません。」といっていましたので、クール便にしました。うちのパンジーがまだ開花しな…