2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の陽気

菜の花咲いています。 西伊豆でも河津桜今週末が見ごろです。 白菜のなばな食べています。 庭の日差しも強くなり、 乾燥してるかんじです。 明日は春の嵐という予報です。

じゃがいも植え付け

去年は15日にうえたジャガイモですが、 今年は寒いので23日の金曜日に植えました。 コメリで買った「キタアカリ」「メイクイーン」「男爵」それぞれ1キロ。 それにお隣でいただいた赤い芋はアンデスレッドかな? 今年は自分で溝を5本掘りました。 昨年…

雨水

バレンタインチョコは、主人のリクエストでウィスキー入りでした。 京都からも届いて主人がうれしそう。 畑の梅もようやく咲きました。 紅梅と土肥桜が同じ位に咲きます。 クリスマスローズも今年は遅いかな〜。

玉ねぎの草取り

三連休をいかがお過ごしでしょうか? 金曜日は、じゃがいもを植える畑に耕運機をかけ、 昨日は、お宮掃除と車検の見積もり。 今日はあったかいので玉ねぎの草取りでした。 ずっとほおっておいたので、草だらけ。 昨日雨が降ったので、土が柔らかく小一時間で…

畑の白菜

雨がやんで、 風もなく日差しが出て来ました。 久し振りに畑をのぞきに行きました。 巷では、白菜が盗まれるニュース等あり、 ねらわれるほどのできではないにせよ、 先日の白菜づけはけっこうおいしくいただきました。 ほうれん草やソラマメも雨が降ったの…