2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

観音温泉

昨日の日曜日、風が強くて寒い一日でしたが、サッカーが勝ったのと、マラソンもテレビ中継があってのんびり過ごすには良い休日だったようです。夕方、久しぶりに観音温泉に行きました。http://www.takinogawa.net/kan_non/k_spa.htmlいつも300円くらいの…

丸山公園 土肥桜

今日は、丸山公園の土肥桜を撮りに行きました。 広まったいわれが書かれています。 今では、あちこちに接ぎ木した苗木が植えられているようです。 ピンクと白の二種類あるらしいですが、ピンクの方がこの時期はあったかいかんじがしてはなやかです。 http://…

 沈丁花のつぼみ

今日もまた、今年いちばんの冷え込みなんて言ってましたが。北陸や東北・北海道の方からみれば、真冬でも布団が干せるなんて天国なんだろうな〜。一月に入って、雨が降らないで乾燥しています。沈丁花の花は、つぼみをかたく閉じています。ユリのつぼみって…

ふきのとう

庭の隅っこに出てくるふきのとうの数が増えてきました。1つ、二つ・・これくらいになれば採ってもいいね。買いに行けば、もっとあるでしょうがうちの物の方が、ありがたい気持ちになります。 霜でパンジーの葉が傷んでいますが、プリムラは元気に春を感じて…

かみつきサル捕獲

昨日から、三島のかみつきサルのニュースがたくさん報道されていました。明日は三島へ行くので、関係なさそうな私まで、少しほっとしました。(*−*)http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110125k0000e040001000c.html梅も桜も花の数が増してきました。…

パンジー

三寒四温といいますが、今日は、風もなくこのまま春になれば・・・と期待しましたが、明日からまた寒いそうです。夕方から風も強くなってきました。 畑のレモンも終わりになるので、再びマーマレード作りをしました。 甘いみかんより、酸味の強い柑橘類がヨ…

荒川

東京へ行ってまいりました〜。見えている川は、荒川でしょうか?http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.73886190&lon=139.81872280&ac=13121&az=41&v=2&sc=3学生会館の、さばの味噌煮のお夕食や大きいお風呂が本当にありがたかったです。感謝。 良いお天気でした…

夕陽時刻表

相変わらず、乾燥した晴天が続いています。南向きのリビングなので、昼間はストーブをつけないようにしていますが、スクーリング前なので、かぜひかないように・・・・このばら、あわいピンクなのですが、寒そう。例年ならクリスマス・ローズのつぼみもある…

大寒

昨日は、土肥の富士山を見ながら三島へ北上し、 河津町へ南下、今朝は稲梓をまわって西伊豆へ無事帰宅しました。(^−^;) 河津で良く行く温泉は、踊り子会館です。http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/odorikoonsenkaikan/odorikoonsenkaikan.htm 河…

侘び助椿

今朝は、めずらしく風が弱く、日差しも暖かいので、畑の様子を撮りに行きました。茶花にする、侘び助椿が咲き始めました。梅も一輪ではなく、ぽちぽちと咲き始めて、寒さの峠を越したのだといいけれど・・・ 寒さを言い訳に、何もする気にならず、テキストの…

ふきのとう

今日は、お天気も曇り空、西風の強い一日でした。そんな中で、咲いているばら、けなげですね。黄色い水仙も少し咲き始めたようです。ネーブルは、そのまま食べてもけっこう甘いので、マーマレードにしました。酸味にレモンを加えたほうが良かったかな?ふき…

土肥桜 楠の湯

朝から風が吹いて体感温度が低いです。今年はじめてのピアノ教室でしたが、なんとか年末の状態を維持できればOK. こんな寒い日は、土肥温泉楠の湯へ。八木沢では、菜の花を撮影。今日は曇り空で富士山も遠くにかすんでいます。土肥公園には、土肥桜が一本…

堤防をお散歩

暖かい時間を見計らって、堤防を歩きました。水仙の花は、日ごとに数が増しているようです。日当たりの良いところでは、河津桜もちらほら。こちらは、紅い梅。今日は、小学校を過ぎて海岸まで足をのばしました。ゼラニウム?ゆっくり写真を撮りながら4〜5…

松崎町 ピラカンサス

毎朝、「今年一番の寒さ」とテレビに言われてきゃーどうしよう!と感じています。今日は、貼るカイロで武装しました。 風がなかったので、日中お布団も干せたし、ずっと気になっていた、役場や金融機関の用事も源泉徴収票もこなせまして、ほっとしています。…

恋人岬 菜の花

午後二時ころ恋人岬の前を通りました。菜の花がたくさん咲いていました。こちらは、畑の様子。年末年始で大根も白菜もとって少なくなってきました。畑の椿はたくさん咲いていました。日当たりが良いからでしょう。 「梅一輪 一輪ほどのあたたかさ」って誰の…

フェイク

とてつもなく寒い一日でしたね。昼間でも暖房したくなりますが、袢纏を着たり首を温めていると少し違うように感じます。水仙はだいぶ増えてきました。この時期、椿の花がばらのように美しいです。 今朝は早かったので、早く寝ようと思ったのにドラマを見てし…

河津温泉の桜

ただいま〜東京から帰りました!!!!! 朝から晩までお勉強は、すわりっぱなしで同じ姿勢がきつかったけれど、たっぷり有意義な学習内容で満足です(^−^)寒くて良いお天気の連休でしたね。留守中に夫が河津の田中温泉の桜を撮ってきてくれました。 川沿…

わさび菜

空気が乾燥しています。雨や雪は寒くてつらそうですが、わさび菜には、一雨欲しいかも。 テキストのテストを二教科終えて、仁科へ買い物にでかけました。去年から勉強していたのに、むずかしかった〜。 毎日一章づつノートにまとめ、さらにあと二回づつマー…

小寒

晴れていますが、気温はさすがに低いです。お正月には、手が回らなかったピアノに今日は少しさわりましたが、左手の薬指が寒さでかじかんだせいもあり動きが悪いです。嵐のピアノメドレーへの道のりは長そうです。ばら咲きのプリムラ・ジュリアンは寒さに強…

プリンス・ド・モナコ

強い風が吹いてきました。今朝は初出勤の夫のため、五時半に起きるのがつらくてもたもたしました。家にいてもテスト勉強がはかどりそうもないので初バレエレッスンに行きました。ストレッチして、シャッセ・ソッテで暖かくなりました。 これからが、冬本番で…

宇ク須神社の桜と田子のアロエ

たのんでもいないのに、夫が新しいカメラを持って宇久須神社の桜を撮って来てくれました。 私は、レシートに囲まれて税金の決算をはじめました。トマコさんとトマオさんみたいにmazenndaの日記じゃなくってぽんかんとネーブルの日記とかにタイトル変…

沼津 びゅうお

こんばんは。息子たちそれぞれの職場へ帰りました。三島駅へ送った帰り、沼津魚河岸でランチ。生シラス丼と地鯵膳だったかな??ついでに、地ビールを買いました。http://bairdbeer.com/ja/taproom/numazu-taproomお店は、こんな感じでした。さらに、高いと…

ポンカンとネーブル収穫

風もなく暖かいお正月です。駅伝を見終わってから、高根の段々畑にポンカンとネーブルの収穫に行きました。肥料も消毒もしていないのでこぶりですが、ぽんかんは甘かったです。ネーブルは、大きいです。今日は、重たいので少しにしました。一日は、かき菜の…

2011 白浜神社

新年おめでとうございます。午後から、白浜神社へ初もうでしました。行列初並びです。 白浜海岸。 135号を河津へ。川沿いの桜はまだ二月上旬ですが田中温泉組合浴場の桜だけは、温泉が効いているのか満開です。仁科漁港からの夕陽。堂ヶ島からの夕陽。 ぐ…