2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

椿寒桜とオキザリス

近くの神社では毎年1月から椿寒桜が咲きます。次におかめさくらや河津桜が続きます。 朝は暗くて寒くなってとても散歩に行く気になれません。 二三日続いた暴風が今日は嘘のように静かです。 クリスマスにはケーキを買いました。 京都からクッキーやカップ…

レタス、ブロッコリー、キャベツ

暖かいうちにお風呂や窓ガラス、布団干しなどしています。 畑には久しぶり。 レタス ブロッコリー キャベツ 追肥をしてないのであまり大きくはないです。 自然薯もらったのでとろろじる 餃子 今日は災害時の非常食をお湯でもどして食べました。 カレーピラフ…

菜の花畑

休耕田の菜の花が咲き揃いました。 ジャガイモはみんな掘ったのでもう電気柵はしばらくお休みです。 これがカネサのおかかです。 姉から孫へプリンセスのリュックサックをもらいました。 ご飯は年末にむけて簡単なものが多いでしょう。 鍋とか多いです。

秋じゃがいも収穫

葉が枯れてきたのでじゃがいもを掘りました。 京都へ送る分だけ洗いました。 ポトフなどに使えると思います。 里芋よりもいろいろ使えるね。 牡蠣のグラタン おでん風煮物 椎茸ご飯 紅玉リンゴを砂糖をかけてレンチンしてヨーグルトにのせました。