2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬も歩けば ジニア

今朝、お散歩の途中の景色をスマホで撮影していたら、 ルッコラさんがジニアの苗をくれました。 このへんでは、歩いていると「○○あげようか〜?」 という人によく出会います。 お昼に買い物帰りの堂ヶ島トンボロを撮りました。 暑いから下まで降りずに駐車場…

まきちゃん(モルモット)

ご想像の通り、暑さで庭も畑も小休止です。(@−@) 実家へ行ってきました。 いつもの海苔巻を持参して、高齢の父母をお見舞いしました。 姪の飼っている「まきちゃん」をご紹介しますね。 モルモットですが、巻き毛だからまきちゃんだそうです。 内気で知…

いものつる ぬか漬け

昨日は、雨だったので畑に行きませんでした。 今日もまだ土が柔らかいですが収穫はできました。 左が最初の中玉トマトで、右がわきめをさした中玉トマトです。 二回目の地這いきゅうりも花が咲きました。 二回目のとうもろこし。 一回目のとうもろこしの厳重…

るりたまあざみ

二年前くらいに種まきしたるり玉アザミが今頃咲きました。 雨が降ると庭は草だらけですが、 なにかどうか花も咲いています。 土曜日のにゃんこならぬ「土曜日の店長」 どこにかくれているのかな〜? 「ここだじょ」 あらまあ、なかなかいろんな芸をして笑わ…

うま旨メロンの収穫

皆様台風の影響はいかがでしたか? うちは幸い何もなく、ほっとしています。 台風の前にトウモロコシなどを収穫しました。 二回目のトウモロコシは、発芽したばかり。 後、空芯菜とねぎの種を蒔きました。 台風とともに、夏がやってきて何もしなくても汗が出…

ジニア 赤

去年の種の残りなので、発芽率良くなかったです。 発芽してからも、ポットあげや定植の時に 水やりを間違えてだめになったものもあり、 去年の秋に直播した初雪草の方がずっと元気です。 ユリももう終わりです。 アフリカンマリーゴールドは、発芽率も良く …

トウモロコシ初収穫

トウモロコシを初収穫しました。 ネットで上も下もがっちり囲んで無事でした。 数が少ないからね。 中玉トマトもだいぶ赤くなってきました。 次はメロンですが、収穫時期の見定めがむずかしいです。 グリーンカーテンは、以前より熱が冷めて ありあわせの朝…