2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遅まきの種

秋まきの種を九月ころから蒔きました。 上手に発芽しなかったり、せっかく芽が出たのに 台風ですっとばされたり、 ポットあげのときに枯れてしまったり。 何色なのかわかりません。 今年の春の寄せ植えはこんな感じでした。 去年の庭の様子を参考に、 来年の…

玉ねぎ苗と 日帰り温泉

午前中は、木立性ばらのまわりに肥料を入れ、 アンジェラのつるの誘引をして、 午後からは、コンテナに生けてあった 玉ねぎ苗を畑に50株植え付けたら雨が来ました。 日帰り温泉に行く途中に、 リニューアルオープンした 「東府や足湯カフェ」に立ち寄りま…

木瓜の花

木瓜の花が咲き始めました。 午前中、ブロッコリーとキャベツ苗をいただきました。 午後から猛烈に眠いです。 コリウスの挿し木とジニアのこぼれタネの花が咲いています。 このばらは、たしか島田ばら園で買った・・・・ 名札をなくしました。 畑では、シカ…

わさび菜 と方向音痴

ガーデンレタスミックス・スイスチャード・わさび菜・二十日大根を収穫。 ★送料90円メール便OK★【ガーデンレタス】ガーデンレタスミックス【サカタのタネ】(4ml)野菜種[春まき][秋まき]923676【RCP】ジャンル: 種子(野菜)ショップ: Hana Uta 米沢園芸 楽…

畑の様子

風もなくさわやかな日になりました。 畑にホンダ「プチな」で玉ねぎの苗床準備です。 植えるのは、もう少し先にしました。 スナップエンドウを蒔く予定のマルチ。 大根はまだ細いけど、食べられないこともない。 スイスチャードは、サラダにするには大きくな…

コルディリネ

朝晩の冷え込みと日中の暑さの温度差が(@−@) さて、かねてから気になっていた「コルディリネ」 葉ボタンと合わせて玄関先の日当たりの良い鉢に植えようと 買ってみました。 しかし、これからの季節、室内でないと冬越しできない??? http://yasashi.in…

渋柿 生り年

蒸し暑い日曜日でした。 昨年、花の咲く時期に霜が降りて、 何にも生らなかった反動か、今年は柿がたわわに実っています。 結局今日は次郎柿だけ採ってきました。 バレリーナ。 昨日到着した花ざかりビオラは、 植えたばかりはまだ小さなお花が少し。 他にも…

花ざかりビオラ到着

サントリーの花ざかりビオラ苗が到着しました。 http://www.suntory.co.jp/flower/gardening/fall/hanazakari_viola.html 今年は、ゴールドとパープルイエローを三株づつです。 昨年、長いこときれいに咲き続けてくれたので。 午後から雨が小降りになり、植…

ベビーリーフのサラダ

スイスチャードやレタスのベビーリーフ。 サラダにカットしました。 二十日大根も小さいうちが食べやすいですね。 先日の蓼科高原バラクラで見てから、 購入したガーデンシクラメン。 それから、ネメシア。 初雪カズラと紫御殿の組み合わせは、 長いこと手間…

ホトトギス

風が強くなりました。 花の写真は、風で動いて撮りにくいです。 ホトトギスは、うちには二種類ありました。 畑のスイスチャード。 にんにくが芽を出しました。 みさおさんの畑は、大根が良く育っています。 うちのは、台風の後、だめになったところを 蒔き直…

土砂降りで始まった週末の信州行きでしたが、 日曜日はさわやかな秋晴れでした。 九月上旬並みの気温で、だいぶ暑かったようです。 私も、近くの「しまむら」までとことこ歩きました。 でも歩くより食べる方が勝っていたらしく、 主人はマラソンを走り終わっ…

土曜日の白樺湖

土曜日の蓼科バラクラの続きです。 きれいなダリアを見たところで、カフェでランチです。 入園とランチセットで2300円でした。 主人はテラス席で食べたがったのですが、 雨が降って来ると困るので室内で食べました。 私はドリンク付きワンプレートランチ…

雨の蓼科高原へ

先週の土曜日、大雨の中を出発して、 沼津から西へ。 富士川下流は、土砂降りでした。 以前にも行ったことのある道の駅「とみざわ」で休憩。 雨はまだ本降りでした。 ここで、落花生とキーウイを買いました。 八ヶ岳パーキングエリアでも、 食べたり飲んだり…

午前中は晴れていたので、 浜まで歩きました。 歩き始めはさわやかでしたが、 農協へ着いたころには汗をかいていました。 季節をまちがえた桜。 セイタカアワダチソウや数珠玉。 写真を撮ったり、知り合いに会うと話が長くなり、 往復二時間かかってしまいま…

ばら ジュリア

親戚の家で稲刈りのわらをくれるというので、 軽トラックでひとっ走りしてもらってきました。 生姜の佃煮を煮ている途中でした。 見た目はしょっぱそうですが、 意外とお砂糖も塩分も控えめなんですよ。 100円なので衝動買いしたビオラ。 これとは別にサ…

楽寿園

今日は、コンビニでおむすびを買って、 楽寿園で食べました。 http://www.city.mishima.shizuoka.jp/rakujyu/ 秋の風が気持ちよくてお昼ねしたいくらいでした。 紅葉には、少し早すぎましたね。 うちの庭では、ホトトギスが咲き始めました。 コンテナの「ガ…

田子 瀬の浜海岸

三連休もおわりですね。 田子の瀬の浜海岸へ行きました。 お散歩のつもりでしたが、 先日の台風による倒木などで、 海岸沿いの遊歩道は通行禁止でした。 海を眺めている大黒さんの像。 お昼御飯は、ショウガを使ったおいなりさんでした。 油揚げの中には、ミ…

栗ご飯

栗は、少し冷蔵庫にいれておいた方が甘くなるとか。 まとめて炊いて冷凍しておきます。 赤酢生姜やシソの実の塩漬けも食べごろになりました。 庭仕事に良い季節になりました。 チューリップの球根を植えたり、 イベリスの苗を植えたりしました。 ブルーベリ…

黒豆えだまめありがとう

シカに食べられてしまった黒豆ですが、 昨日、苗をくれたウッチーが自作の枝豆を持って来てくれました。 畑の作物はうまくできる自信がないので、 お花の苗が大きくなったらお返しにさしあげますね。 美女なでしこが今のところ順調。 緑のカーテンをやっと撤…

ガウラ

今日は、気持ちの良い秋晴れでした。 三連休は、お出かけ日和になりそうですね。 夏に伸び放題で乱れていたガウラです。 カットしたら丸く収まりました。 午前中、堂ヶ島を通過しました。 観光客は少ないようです。 生姜の味噌漬けをしたり、 こたつの布団や…

ばら バレリーナ

雨が上がりました。 四季咲きの小輪バレリーナ。 夏剪定は軽く・・するつもりが切りすぎたようです。 畑の様子も見に行きました。 台風の後で蒔いた二十日大根です。 ミニ白菜は、ネットをかけているので無事。 かわいい大根も後から蒔いたものは、 順調のよ…

畑のクリ収穫(少し)

台風でだいぶ落ちてしまった栗ですが、 今度は落ちないうちに叩いてとってみました。 落ちると、イノシシのえさになってしまいます。 イガの青いのは、やっぱり真っ白でした〜。 ニラの花、きれい。 キャベツ苗に、ディプテレックスを少々。 今日は近くの水…

ミニ ハクサイ お黄にいり

台風の前に蒔いた大根やほうれん草は、 芽をたたかれたり、虫が食べたり あんまり早く蒔くのも うまくできないようです。 畑の桃の花が季節を間違えて咲いていました。 ハクサイの苗を買おうと思いましたら、 良いものがなくて、もう遅いかもしれませんが ミ…