2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

栗ごはん・アップルパイ

御嶽山の噴火びっくりしました。 ロープウェイで気軽に行ける登山が好きなので・・・・ たくさんの方が亡くなられたりおけがをされてお見舞い申し上げます。 さてさて、畑はイノシシ・しか・たぬきにうさぎもいるらしく、 今年はサツマイモも落花生もトウモ…

栗 初収穫

今日は、台風の影響が心配されましたが、 伊豆地方は今のところそれほどの雨でもないので、 栗を取って見ました。 まだ青いいがも無理にたたいて 白い栗もありますが。 中玉トマトのわきめをさした方、 実割れしていないものは少しですが、 まだ食べられます…

アメジストセージ

サルビア・レウカンサともいいますね。 宝石のアメジストの色だからでしょうか。 玉ねぎの種まきをしました。 今年の種は「極早生」です。 [rakuten:gardening:10003240:detail] 白菜の苗ももらって定植しました。 栗の木が古くなって少ししか取れませんが、…

リコリス 白

雨が降って白いリコリスも咲きました。 先週水曜日に、サツマイモが掘られ、(いのししか、たぬきか?) 木曜日には、とうもろこしが全滅しました。 ラッカセイも危険なので掘ってみましたが、まだ未熟でした。 シソの実の塩漬け食べています。 おかげで、畑…

リコリス 黄色

今年もリコリスは忘れずに咲いてくれました。 まずは黄色から。 次に白、お彼岸までには真っ赤な花が咲きます。 雨が続いて雑草がいっぱいです。 お盆過ぎに蒔いた「ハボタン」や「ストック」が暑さや虫で 全滅しそうなので新しく蒔きました。 涼しくなった…

大根、白菜、ほうれんそう発芽

そろそろばらの剪定と鉢替えをしたほうがよいかな〜。 ストロベリーアイスは、中輪房咲のてのかからないばらです。 ◎即納【バラ苗】ストロベリーアイス (FL覆桃) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ○ 《J-FL10》ジャンル: 花の苗物ショップ: バラの家 【バラ苗専門店…