2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃくなげ

連休いかがおすごしでしょうか? 今日は、お天気が下り坂のようです。 少し留守の間に、どんどん季節がすすんでいます。 28日連休初日は五時起きして西天城を越えました。 牧場では、牛さんが餌をくれるのかと間違えて寄ってきました。 初めて見ました雲海…

もっこうばら

雨が上がって草をとるとる・・・・・ 一時間でコンテナ二杯もう疲れました。 もっこうばら。 消毒はいらないし、とげもないし一番先にさくし ありがたいばらです。 白露錦。 スタンダード仕立てにしたいけど、 うまくできません。 ひめうつぎ。 小さくてうっ…

バーバスカム ジャーマンアイリス

またまたお天気が下り坂です。 バーバスカムが少しづつ開花。 芝桜も毎年手間いらず♪ ジャーマンアイリスも開花をはじめました。 トマトを植えた日は、三島まで教室見学に行って 昨日もバレエの後、サムゲタンランチに行って さすがに、今日はおとなしくピア…

トマト苗 植え付け

昨日大雨が降ったので、 畑はぐちゃぐちゃですが、 トマト苗を植えてきました。 肥料を入れて、黒マルチまでやってあったので ひもで縛るところまで30分くらいでできました。 支柱は一本でいいんですかい? もうビニールで囲まなくてもいいよね。 ししとう…

クレマチス 白

昨日は、キュウリの畝の黒マルチをしたところで 雨が降ってきました。 まだ、フタバが開いたばかりです。 トマト苗は買った接ぎ木苗なので、 連休前に植えられそうです。 つるばらアンジェラの根元を 白い水仙がとり巻いて風通しが悪いので、 掘り起こして畑…

あまどころ

アマドコロはナルコユリかと思っていましたが、 良く見ると別の花のようです。 http://www.hana300.com/amadok.html 午前中、近くのお友達が庭を見に来てくれたので、 お掃除も草取りも楽しくできました♪ 午後から畑に行って、 スナップエンドウ採れたよ〜。…

染井吉野が散った後、八重のしだれ桜が咲きます。 http://izuhana.michikusa.jp/page004.html ふっくらと大きな花弁が手元まで下がってきます。 濃いピンクの八重桜が多いですが、 ここのは、白い可憐な花です。 紫花菜もまだきれいです。 らぶにゃんは、や…

クロコスミア

お隣との境に義母が植えたクロコスミアがあります。 赤い花は強すぎて好みませんが、 分量を押さえて残しています。 庭の隅からふきをひいてきました。 葉っぱは重曹でゆでてきざんで ごま油で炒めて佃煮にします。 茎は今日はツナと煮てみました。 わさび菜…

ばら消毒スタート

雨上がりの庭を歩いていると、 バラゾウムシを発見しました。 二月から月に一度は どくだみ木酢液を薄めて根元にかけてきましたが、 そんなものでは間に合わなくなりそうです。 ピエール・ド・ロンサールと ばらフリージアのつぼみがふくらんできています。 …

今日もいい天気〜♪

昨日にひきつづき、 畑に溝施肥などしてきました。 トマト苗を6個とピーマンとししとうを 植える予定です。 午後からは、生協を受け取った後 先週にひきつづき教室の見学をしました。 指導者(教師&経営者)でいたころとは、 ずいぶん子どもの見方も接し方…

みつばつつじ

急に気温が上がりました。 梅→桜→モモ→つつじのなかで一番先はみつばつつじです。 畑も大根・ブロッコリーなどは毎日食べて飽きてきました。 片付けて次の野菜が場所を待っています。 午前中に甘夏をコンテナ二個分収穫しました。 まだ、半分以上残っていま…

チューリップ 

チューリップやフリージアなどの球根が にぎやかで〜す。 これが、本物のフリージアです。 芝桜は、ラベンダー・ピンク・紅白・白と四種類あります。 まだ三種類しか開花していません。 今日は、ブロッコリーやレタスを撤去して ショウガの種を植えてきまし…

香貫山からのながめ

日曜日の香貫山ハイキングです。 登りは、車の通る道を歩きました。 足元に咲くすみれや 野イチゴにはげまされながら 香稜台から山頂までも右・左と自分に号令掛けながら。 あと少しで展望台です。 山頂からは、360度パノラマ絶景が見渡せます。 登った達…

サクラめぐり 香貫山

どこに行っても満開の桜。 今年はやはり人出が多い印象です。 今日は、船原峠から沼津方面へでかけました。 下のしだれ桜は、旧船原小学校の跡地にある大木です。 なつかしい、おばあちゃんに会う感じ。 それから、法泉寺のしだれ桜も寄りました。 http://am…

八重山吹 どうだんつつじ

桜・モモほどはなやかではありませんが、 八重山吹も一輪咲きました。 どうだんつつじもかわいい釣鐘みたいな花をつけました。 昨日の安良里港は波が高く風が冷たかったです。 本を借りてきましたが、 お天気が良いと畑や庭に出てなかなか読めません。 畑で…

富士山と桜

昨日が清明だそうです。 清明とは編集二十四節気 : 春分→清明→穀雨 二十四節気の一つ。旧暦三月(弥生)の節気。 桜など草木の花が咲き始め、万物に清朗の気が溢れて来る頃。毎年4月4〜5日頃。 天文学的には、天球上の黄経15度の点を太陽が通過する瞬間。黄道…

ばら フリージアのつぼみ

暴風警報なので、ばらに支柱を添えていて、 つぼみを見つけました。 毎年つるばらよりも早くHTのフリージアが咲くのです。 この風で折れませんように。 たくさんの鉢が新芽を伸ばしています。 クレマチスもつぼみをみっけ! 桜はこどもたちの入学式まで散…

松崎の花畑

松崎警察署へ五年ぶりの免許更新に行って来ました。 ゴールド免許でうれしいはずが、 写真が五年分年をとってつらいです・・・・(t−t) 気分を変えて、桜並木と花畑へ。 よりみち売店で、 イチゴ・セロリ・あしたば・たけのこを 買いました。 うちの山の…

ファリナセア・クレオメ 種まき

晴れたんですけど、風が冷たい一日です。 まだ、早いかもしれないけど、花の種蒔きました。 庭では、チューリップが咲き始めました。 玄関に主人がもらってきた花束がいっぱい。 ものすごく贅沢な気分です。 本日の心理学用語メモ。 インフォームドコンセン…