2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何日ぶりの晴天でしょう。 玉ねぎ無事発芽しました。 大根はもう少し大きくなってから間引きします。 軽く土寄せしました。 白菜は虫に食われて残念な様子なので、 もう一度ポットに蒔きなおししようかな? おとなりさんが、あまった苗をくれるかもしれませ…

らぶにゃんの爪とぎ

雨続きの秋分の日、 久し振りに恋人岬へ。 店長は、枯れたキバナコスモスの畑を観ていました。 「店長、お変わりありませんか?」 「最近、体重が増えてね」 雨が多くて運動不足。 お腹のたるみが気になるのは、店長だけではありませんよ。 それでは、ちょっ…

三連休は雨模様です。 玉ねぎやっと蒔きました。 すじまきして、上に袋紙をかけています。 大根は、まあまあ発芽しました。 白菜も発芽していますが、虫が食いそうなので 難度かに分けて蒔きます。 八月にポット蒔きした白菜。 地這いきゅうりもやっと実りま…

千日紅・ランタナ

まだまだ残暑が厳しいですが庭は、秋の装いです。 パパメイアンが一輪。 白いリコリスは、お彼岸近くに咲きます。 コリウスは、夏よりも色鮮やかです。 千日紅・ランタナなど暑さに強い花を植えました。 白菜、大根の第一弾種まきもすみました。 20日前後…

またまた台風が近づいているようです。 被害に遭われた方々お見舞い申し上げます。 本日の収穫は、芋のつるがメインでしょうか。 オクラとゴーヤはもう飽きています。 スイカも最盛期よりは、味が落ちてきています。 それでも自家製はありがたいので、 何と…