2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鷹の爪 

世界的に作物の不作などあるようですね。 鷹の爪、まだ青くてししとうみたいですが、 ししとうとは逆の向きですね。 かぼちゃは、つるがコルク状になったらとっていいとか・・・ まだ青いのもいくつかあります。 挿し木のトマトもがんばっています。 これら…

ガウラ みそはぎ

夕立がふれば、涼しくなるかと期待しましたが、 焼け石に水ってかんじでした。 それでも、西日本や内陸、都会のコンクリートよりは ずっと涼しいのでしょうね。 家の中よりは、畑や庭の方が風が吹いて 気持ちいいです。 保育士試験が近づき、勉強しなくちゃ…

滑沢渓谷と太郎杉歩道

涼しさを求めて、運動不足解消に滑沢渓谷へでかけました。 おっとその前に、恋人岬にも寄りましたよ。 朝の涼しいうちに、店長はパトロール中でした。 日陰で休んでいたら、 スタッフさんがバッタをごほうびにくれたので、 すばやくつかまえて食べました。 …

枝豆収穫

暑くてさぼってました〜。 PCも買って五年目なので、そろそろあぶないかも・・・・・ さて、今朝も畑に行きました。 一番あとから蒔いたとうもろこし。 二回目のとうもろこし。 撤去した最初のとうもろこし。 この暑さで良く乾いています。 今日は、二回目…

日本フィル 教育コンサート

横浜みなとみらいへ行って来ました。 日本フィルの教育コンサートを見るためです。 http://www.japanphil.or.jp/forest/summer/ おこさまづれでいっぱいでした。(^−^;) 演奏もバレエも生演奏はやっぱり臨場感あり。 おこさまが飽きないで楽しくみられる…

こんな涼しい日に、やるしかないとおもい、 トウモロコシを撤去しました。 カラスよけのネットをぐるぐる張って、 支柱もたくさんそえてあったので、 けっこうたいへんでした。(¥−¥;) きゅうりは、追肥したらまだ取れるので、 もう少しおくことにしまし…

八木沢のハス畑

土肥へ向かう途中の八木沢地区にも、 ハス畑があります。 昨日はあんなに酷暑だったのに、 雨が降ったらぐっと涼しくなりました。 ミソハギは、お盆のお供えに使う花です。 葉げいとう、かなり食べられています。 人気ブログランキングへ

突然に梅雨明けだそうですが、 体がついて行けない感じです。(@−@;) 今年の梅は、色よく浸かっています。 どう、すっぱいかな? カンパニュラ涼姫。 畑では、キュウリとトマトが終わったら、 モロヘイヤと オクラがもうひといきです。 地這いきゅうりは…

毎年、きれいに咲くハスの花。 早起きしないとみられない(@−@) 場所はこちらです。http://www.n-shk.jp/sanpo_guide/osanpo_map.pdf.pdf ひまわりも、この方のおかげです。 お年寄りが増えて耕作放棄地の美化に役立っています。 我が家のグリーンカーテ…

雨上がりの連休初日、なにはともあれ野菜を収穫。 いつもの東府やさんですが、 カフェ・アールデコがリニューアルオープンしていました。 メニューも前回行ったときとは だいぶ変わっていました。 シェフが変わったのか? 季節が違うからメニューが一新した…

球根ダリア

種からのダリアは「ハーレクイン」でしたが、 去年の球根ダリアも開花しました。 葉っぱの色が気にいっています。(^−^)V 昨日は、リトミックのお手伝いの三回目。 一歳から三歳まで17名ほどいたのですが、 最近の赤ちゃんのおしゃれな名前がおぼえら…

ガウラ

晴天は今日までらしいですね。 大きくなると困るので刈りこんでいたガウラが また伸びて咲き始めです。 丈の低いものもあるらしいですが、 これはこれで、野性的にきれい。 アジサイは、花後すぐに切ります。 普通のアジサイはもう切りましたが、 おたふくア…

小紫

小紫の実は気がつくけれど、花は見過ごすことが多いです。 紫御殿の花とかも、マニアックですね。 いつの間にか、蝉が鳴いてる・・・・ もう七月だからね。 ミニひまわりが咲くとホント夏っぽいです。 とうもろこしが、それらしくなりました。 大切に大切に…

はまゆう

久しぶりの堤防お散歩です。 あじさいはもう枯れ始め、堤防に植えられたはまゆうの時期でした。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%A6%E3%82%A6 ハマユウとは編集浜木綿、ハマオモト ヒガンバナ科 ハマオモト属 :植物 続きを読む この…

種からのバーベナ

急に蒸し暑くなりました。 バーベナは、宿根草かと思っていましたが、 一年草もあるらしいので四月に種を蒔いてみました。 ダリアや千日紅の間に植えてみましたが、 意外と背が高くなるんですね。 こちらは、ダリア「ハーレクイン」 こっちはジニア(百日草…

とうもろこし 初収穫

四月上旬に種まきしたと思われるとうもろこし。 台風で倒れたりもしましたが、 そろそろ中を見てみたい・・・ まだはやいとは思いながら待ちきれなくて 収穫してみました。 食べごろになって、明日は収穫という晩に採られる という噂を聞いているものですか…

この〜木なんの木?

先日の台風で、うちの山の木が倒壊して林道をふさいでいるらしく、 撤去に出かけました。梅雨の晴れ間の良い天気でした。 早咲きの桜だそうです。 しかたなくチェーンソーできり落とし、 ばらばらに切ってまた上の畑に戻します。 桜の木は固く、切るのにも上…