2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よく咲くスミレ ももか 購入

今週末、また台風が来るらしいので、 花苗を買いましたが、まだ植えません。 良く咲くスミレ89円×12、ももか129円×3個です。 暑い日が続いたかと思うと、今度は雨続きで野菜も花も上手にいきません。 生姜千切りをはちみつで煮たのでパンを焼きまし…

柿・しいたけ

雨の合間にシイタケを発見しました。 久し振りに庭のぼた木をのぞいてみたら、 ななななんと! 直径20センチくらいのが5枚ほど。 畑に高枝切りばさみをもっていき。 柿を収穫(二回目) 落花生は鳥に食べられたみたいで、少量。 生き残った貴重な白菜。 ほ…

黒薔薇 パパメイアン

殿堂入りのバラ パパメイアン。 島田のバラ園に行った時に買った苗でしょうか? 雨になりました。 スマホのカメラの方が色がきれいです。 新しいものがどんどん性能が良くなっていますね。 ほおづきをほおっておいたら網目状に。 これはこれできれいです。 …

犬と留守番

金曜日は、ご近所のおばさんが病院へ行くので犬を預かりました。 まると言います。 この日は涼しくて午前中散歩をして、午後からは雨でした。 どこからかきんもくせいの香りがただよってきました。

京都初孫ツアー

週末に1泊二日で京都へ行って参りました。 今回は観光ではなく、長男の娘が生まれたので初めての訪問。 到着してまずは駅前で漬物寿司。 面会時間までまだ早いので智積院のお庭など見て落ち着け、落ち着け。 病院前でお嫁さんのご両親と待ち合わせていざご…