2006-01-01から1年間の記事一覧

韓国から帰宅

はんぱでなく寒かった。飛行機から見た富士山です。チャングムテーマパーク、昌徳宮は風が凍みました。凍っている芙蓉池。食べ物はとてもおいしくって、健康的でした。コリアンエアー。

中伊豆 神代の湯

今日は、大仁へ旦那様の携帯を買いに行きました。帰りに、中伊豆神代の湯へ。http://www.jindainoyu.com/page-onsen.htmlここは、山奥なので、連休でもけっこう穴場です。ミストサウナで、とろけたように体がリラックスします。クリスマスイブなので、『うな…

バラ苗の植え付け

マリアカラスとプリンセス・ド・モナコ植えました。種から育てたパンジーも、やっと三色目、四色目。植物を育てるには、ほんと、辛抱が必要です。

教えるということ

大村はまさんの「新編教えるということ」を読んでいます。新編 教えるということ (ちくま学芸文庫)作者: 大村はま出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1996/06/01メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 56回この商品を含むブログ (35件) を見る荷車を引く男を仏様…

帰ってきました

東京は、寒かった。りんかい線国際展示場駅東京ベイワシントンホテル昨日は、だんなさまに拉致されて、ジョイランド三島で、「硫黄島からの手紙」を観ました。義父が硫黄島の生き残り戦士でした。

行ってきます

今日は、明日の研究大会の勉強会。東京ビッグサイト。コレは種から育てたパンジー。まだ、バラも咲いています。

五合目に近いコンビニ

今日も、人間ナビは失敗でした。富士山五合目に一番近いコンビニまで行けたのに、写真を撮るのを忘れた。青木教室撮りました。ブルーベリー2種

ああ、せわしない

研究大会に行くために、1週間分の宿題を考え、体験学習などの報告書を終わらせなくては。のんびり花を眺めて入られないのですが。ホッとするのです。山茶花と、どうだんつつじの紅葉。おっと、その前に、六日は富士の教室見学です。

しいたけ出ました

先週末は、くりの苗を12本も植えて、たいへんだったのです。今日は、しいたけ出ました。雨が降ったからね。山にはたくさんぼた木があるけれど、鹿に食べられて全滅です。ばらは、春、夏に剪定しすぎたので花数は少ないけれど、色は濃くて、並び替えをしま…

子育てハッピーアドバイス

自主研V6の方々昨日は遠路お疲れさまでした。 私も、体験学習中ですが。おしゃべりしたら気が楽になりました。きのう、お話した本です。子育てハッピーアドバイス作者: 明橋大二出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人…

日帰り京都

昨日は、長男がいる京都へ新幹線で日帰りしてきました。まずは、何度も行っていますが東福寺。次は洛北蓮華寺。北大路にいる長男と合流して大徳寺の高桐院。最後は、東山の青蓮院。今度から、1DAYキップなどで行くと安上がりだと思いました。

永明寺の大銀杏

大久須と神田の分かれ道に、永明寺というお寺がありまして、 そこの銀杏の木が樹齢何百年とかいう大銀杏です。西天城の紅葉。昨日、菊苗が8個到着。鉢で冬越し。

小山町

今日は、小山町へでかけたのですが、あいにく富士山に雲がかかってしまいました。のだめカンタービレ(15) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (414件) を…

水琴窟

先週末に水琴窟のお化粧直しを旦那様がしました。朝晩寒くなり、バラもさみしくなってきました。

風邪ぎみ

エアコンの暖房をかけ始めると、毎年のど痛から風邪をひきます。昨日から風邪の予感。だって寒いもの。こたつも出しました。冠雪の富士山は、昨日富士宮に行っただんなが撮影。

そろそろお仕事

しなくちゃね。 というわけで、今日は秋体チラシを新聞やさんへ持って行きました。夜には、ローズマリーのお風呂でシャキッと。連休中は、ラベンダーとバラのお風呂でした。これは、Hacの前で買ってしまった「初恋草」です。ネットで、「ブルーベリー」苗…

千両とホトトギス

千両とホトトギス。ばらに虫をみつけたので、消毒。スミチオンにダインを混ぜて、さらに木酢液と、ミントのお茶もブレンドしました。山茶花は、花の少ない時期にきれいですが、花びらがばらばら落ちます。椿は春咲くので、花ごと落ちます。

菊華展

沼津御用邸の菊華展へ行ってまいりました。島郷の海岸もう一つ、菊の富士山

連休

わ〜い。明日はお休みです。今日は、三島へ行って雪苺娘(ゆきいちご)とわさび漬けを買って合宿のメンバーへ送りました。 売店のおばさんが、「雪苺娘は生ものなので送れません。」といっていましたので、クール便にしました。うちのパンジーがまだ開花しな…

ばらと小菊

今日はいい天気で、草取り&球根植えでした。秋バラは色が濃くてきれい。小菊はお墓へ持っていきました。

サルビア・寒木瓜

11月頃から咲き出す花は 「寒木瓜(かんぼけ)」と呼ばれる。のだそうです。 サルビア・グアラニチカ暖かい日が多いので、桜や朝顔も咲き、季節がわからない。

ふたたび、杉山バラ園へ

木曜に一人で行ってすばらしかったので、今日は主人とカメラを持ってまたでかけました。甘い香りがいっぱいでした。つるきでおそばを食べてから、 「メトロにのって」という映画を観て帰りました。

エルローザ 杉山バラ園

今日は、バレエのレッスンで三島に行きました。帰りに、駿東郡清水町の杉山バラ園を覗いてみました。なんてまあ、ばら祭り。http://www.el-rosa.com/観るだけなら無料です。今度行ったら、ばら苗を買ってこようかな。これ以上増えても、お世話し切れなくて困…

チューリップ着きました

チューリップの球根とライラックの苗が着きました。奥から、ストック苗、チューリップ、パンジーと定植しました。こんな小さくちゃわかんないですね。(^o^)ライラックはあまり大きくならないらしいので、紅葉している2本の「はなみずき」の真ん中に穴…

今日は熱海へおでかけでした

まず、熱函道路の途中、「ブローニュの森」というカフェレストランで昼食。ここは、「ヘスティアのかまど」の姉妹店です。ケーキも食べたかったけれど、パスタでお腹いっぱいでした。それから、アカオハーブ&ローズガーデンへ春ではないので、ばらは咲いて…

カンパニュラ植えました

大きくなったカンパニュラの苗を植えました。ストックとパンジーはまだ小さい。デルフィニュウムは双葉が出たばかり。チューリップの球根がまだ来ないけれど、花といっしょに植えたいからまあ、いいか。花苗もお店で売っているのは、温室育ちなのね。これは…

虹の郷

伊豆市(修善寺)虹の郷へ行ってきました。ばらは、まだこれからですね。島田のばら園のほうが手入れは行き届いているかな。虹の郷は、敷地が広いからね。お天気は最高。良い運動になりました。帰ってきてから、チューリップとクロッカス、パンジーを植える…

黄金崎の夕日

西伊豆町は夕日の町です。中でも、秋はきれいに見える季節。さきほど、うちの殿様が(BⅡ20「一休さん」より)黄金崎から写真を撮ってきました。私のブログで紹介しろというので、載せます。

ばらに支柱

大雨の予報。せっかくばらのつぼみがたくさんあるのに、シュートが折れてしまわないよう、支柱をたてました。これは、ティー系だからジュリアかな。買ったのは義母なので名前がわかりません。こっちは、ローズピンクのHTだから、ティファニーの系統でしょ…

大根の芽

28日に蒔いた大根を見に行ったら、 もう、双葉が出ていました。 今朝は、誰かがおろぬきの大根葉を置いてくれてありました。 このごろ、大根葉の漬物、おひたし、油いためなど大根葉料理が続いています。 水菜もサラダや味噌汁などなんにでもなります。 栗…