2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は、まだ冷えました。茨城で地震があったようですが、みみちゃん、すうちゃんいかがでしたか?山で咲く米桜は、五月ですが、庭に持ってきたら花が大きくふつうの桜みたいに見えます。全国的にソメイヨシノが七分から満開のようですね。お昼は、スタッフ…

もうすぐ、四月と言うのに、今朝は霜がおりました。 御殿場や、船原峠は雪だったようです。午前中は、松崎でエアコンや照明の撤去工事。午後から、久しぶりのお天気なので、蒲団を干しました。火曜日の午後に蒲団を干すのって、優雅な気分。あけびの花って、…

今日は、伊豆東部に雪の警報が出ました。なんて寒いのでしょう!君子蘭をあわてて玄関にとりこみました。こんな寒さの中、どうだんつつじが咲きそうです。昨日は、大きなごみを処分して、本日は、教材を返送しました。宅配便料金が7440円。数えて、段ボ…

皆さまのご協力のもと、m(−−)m無事アパートを空にすることができました。まだ、自宅へ運んだものの整理がありますが、初めてクリーンセンターへごみを搬入しました。さてそんなこととはおかまいなしに、桜の季節が来ています。うぐす神社には、大島桜や…

最後の学習日、晴れて良かったです。自宅では、アイリスが咲きました。チューリップもまもなく。松崎の桜、五分咲きくらいでしょうか。教室も、記念に撮りました。生徒・保護者・事務局・お友達の指導者からもお花やお菓子などありがとう。みなさんに感謝で…

本日は、賀茂下田地区のみなさんが送別会をしてくださいました。あいにくのお天気でしたが、楽しいおいしい時間でした。場所は、味菜さんです。http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22003195/dtlrvwlst/1083551/すみません。カメラを忘れました。た…

引退したら、ゆっくり本でも読みたいと花散らしの雨 みをつくし料理帖作者: 高田郁出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2009/10/15メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 60回この商品を含むブログ (94件) を見る想い雲―みをつくし料理帖 (時代小説文庫)作…

さて、昨日の黄砂でけむる熱川バナナワニ園からのながめです。来週の引っ越しもあるし、私は「家派」なので「ワニはけっこうです」と言ったのですが、結局拉致されました。ワニは、予想通り動かず、可愛くもなかったです。レッサーパンダがたくさんいて、こ…

昨夜は、ひどい嵐でしたね。今朝は思ったより天気の回復が早くおでかけしました。松崎の花畑は、日ごとににぎやかに。桜並木のソメイヨシノはまだ来週が見頃でしょう。 松崎の花畑のそばに、より道売店があります。地元の農家から持ち込まれたお花と野菜の店…

明日から天気が悪そうです。畑に行って来ました。苦土石灰をまいて、冬野菜の後をかたづけました。九月に大根種まきの準備をしてからですから、半年ぶりでしょうか?エンジンがかかるかドキドキ。最初は、「ちょっとまって、行かないで〜」ってかんじで、ひ…

チオノドグサはミニ球根です。うっかりすると、見落とすくらいさりげなく咲きます。白く星のように咲く花ニラと、ムスカリ。 オステオスペルマムは、種から育ったキク科の植物です。Nさん、すてきな花差しをありがとうございます。大きな電動保温ポットをや…

忘れていたけれど、昨日はホワイトデーでした。 主人が皿を洗うとか、夕食を作ってくれるとかを期待したのですが(笑)私が習っているピアノ教室の発表会へ行きたいというのを尊重してくれました。南伊豆町へ一緒に行きたかったのですが、主人一人で出かけま…

エブリシングでした

[伊豆の景色]ベーグルは、セサミではなく、いろいろ入ったエブリシングでした。くわしくは、こちらをどうぞ。http://naobagels.com/?mode=cate&cbid=525541&csid=0さて今日は、久しぶりの土日晴天。スティックセニョールと大根を撤去しました。誰にも叱られ…

スカピオサのつぼみ。白かな紫かな?先週から、送別会や個別懇談などで、いろいろいただきものをしていています。自主研のみなさんからいただいた、紅茶とポット。きょうは、保護者からわさびとわさびの三倍酢。卒業やお別れの季節です。今はまだ忙しく、実…

久しぶりの晴天です。明るすぎても写真はむずかしいですね。乙女椿は、真中に日の丸写真ではないように。庭も畑も草だらけなので、撮り方がむずかしい。 花・ガーデニングブログランキングに参加しています。いつもクリックで応援をありがとうございます。

週末は、寒かったですね。運動不足なので、らんの里堂ヶ島へ行って来ました。温室なので暖かく、気分も明るくなります。これでもか、というほど豪華ならんの数々。 最後に、頂上のつりばしです。小雨でけむっていて残念でした。 花・ガーデニングブログラン…

昨日に続き、今朝も冷たい雨です。やわらかいひいかの煮つけ、冬の定番もう終わりな感じ。今朝は、シイタケと鶏肉の炊きこみごはんと、よく見えませんが、うどのみそ汁です。わさびの三杯酢は、だんだん辛みがなくなってきました。ピンクのおかめ桜が散り、…

今日は、暖かいそうです。主人が単身赴任して、ご飯の支度をさぼれるぞ。と、出来合いのお惣菜を買ってみたりしましたが、すぐ飽きます。今朝の朝ごはん。味噌汁は、汁だけ作って、せりのゆでたものにかけます。ぐらぐら煮ると色も香りもなくなります。ふき…

今日もスッキリしないお天気です。ピンクの雪柳。通り道にせり出していたので、去年大胆にカットしました。白木蓮は、はなれの二階から見降ろすのがいいです。すずらん水仙も咲き始めました。ばらの新芽も出てきて、わくわくです。報告書、終えました。 花・…

強い風が吹いたら、おかめ桜が散っちゃうね。報告書はまだ三月末がもう一回ありました(^−^;)しかも教材在庫調査して返却です。毎日すごいいきおいで植物が春を告げるので、ちょっと、待ってと、おろおろします。ナルニアの春のように一気にやってきます…

昨日は、津波騒ぎでブログの気分ではありませんでしたが、松崎も何事もなかったようで、ほっといたしました。昨秋に休耕田に種を蒔くボランティアをしました。蒔くのが遅かったので、いまごろ咲き始めました。菜の花。ノースポールと金魚草は、苗を植えまし…