2020-01-01から1年間の記事一覧

寒波のお正月

お墓掃除も簡単に済ませました。 お正月は寒波が来るそうです。 伊予かんを収穫したらポンカンをいただきました。 糖度検査してないので当たり外れがあります。 畑の山芋をいただきました。 粘りがあって味も自然薯のようでした。 レンジでチンするチーズフ…

鹿ローストとゆず味噌大根

冷凍室の鹿肉がたまったのでローストしました。 今回はウェルダンです。 大根は麦味噌のゆず入りでふろふき大根にしました。 さつまいもとパプリカの天ぷら まいたけの天ぷらも 松崎フランボワーズのケーキはあわてんぼのサンタクロースが時期をずらして買い…

恋人岬

朝の散歩をサボりがちなのて午後から恋人岬へ行きました。 まずは猫びよりの表紙を飾った有名な猫店長 ラブにゃんの寝顔を拝んで。 行きは下り階段です。 先端まで行きました。 帰りが登りできついです❗️ 明日は筋肉痛になると思います。 昨日は安良里のサン…

キャベツに白菜

やっと食べられるようになってきました。 キャベツ 白菜 レタス 大根 鍋の材料はだいたいあるので肉や豆腐を買えば間に合いますね。 柚子の木が10年過ぎなのですが3つくらいなりました! 今日は寒い雨になりました。

お菓子とパン

朝晩寒くなりました。 6時はまだ薄暗いので散歩は昼過ぎの温かい時間になりました。 堤防には水仙 寒いとおやつに欲しくなる。 スイートポテト バターケーキ ココアのパンはホームベーカリーに まかせて簡単です。 運動しないでおやつを食べると太ります。

椎茸出ました

雨が降ったので椎茸出ました。 ミニ葉牡丹とパンジーも開きました。 レンズで鳥を撮してみたらハクセキレイと 検索できました。 遠くて見えませんが。

修善寺虹の郷へ

紅葉が見頃だとニュースで聞いたので修善寺虹の郷へ行きました。 小さな汽車でイギリス村からカナダ村へ お昼のピザを食べてから紅葉の日本庭園へ だるま山を通って帰り、畑の大根を抜きました。 しらすおろしといか大根にしました。

よく咲くすみれとスプレー葉牡丹

畑のことで手一杯で庭の花をほったらかしです。 生協でよく咲くすみれを買ったのでやっと冬の鉢植えができました。 このアプリコット色のバラは何だったか? 昨日のふるさと祭りでは地元の有志が作った田子寿しを買いました。 夕食はジャンボ落花生とホウレ…

タマネギ苗を植えました。

今年の畑は大根を少なめにたまねぎを多めに植えました。 大根はいつも余るので たまねぎは家族に送ると喜ばれます。 もらった苗50と買った苗100本あとは種を蒔いたものが150本くらいあるかな~ これがもらった苗です。 明らかに立派ですよね。 こちら…

大井川マラソンへ

暗いうちに起こされて大井川マラソン会場へ連れていかれました。 場所は蓬莱橋の近くでした。 20キロ走るのをまつあいだアピタでお弁当を買いに行きました。 堤防を歩くと30分以上かかりました。 おかげで過去最高の12000歩を越えました。 終わると…

西浦へミカンを買いに

順天堂病院へ検査に行った帰りに西浦へミカンを買いに行きました。 日曜日には、西天城高原を越えて 道の駅天城越え 紅葉はまだでした。 散歩したらヤギの夫婦がまったりしていました。 お互い年をとったね。 図書館の本はそろそろ返却する時期です。 2巻は…

グリンピースの苗を植えたよ

さつまいもの後に耕運機をかけて、ポットのグリンピース苗を植えました。 20ありました。 大根やキャベツとブロッコリーも順調です。 玉ねぎの苗は少ないので 良い苗があれば買いたいです。 朝焼けの空 サンマやっと買えました。一匹200円でした。 さつま…

散歩道の秋

散歩道の道路わきに秋の香り 金木犀 シュウメイギク コスモス バラ シャルルド・ゴール 渋柿 さつまいもの天ぷら 京都のパン 食べるか運動か? 食べて運動しよう。

安良里の港

水曜日図書館へ本を借りに行って写真を撮りました。 しばらく台風なのでまた読書です。 さつまいもを蒸しパンにしました。 リンゴのケーキ 畑にはいのししが捕まっていました。 あまり近づかないようにしています。 落花生も収穫したので行かなくて大丈夫で…

鹿の王

獣の奏者の2巻が図書館になかったので鹿の王を借りてきました。 さつまいもを掘ってみました。 シャベルで傷をつけたので早めに調理しなければなりません。 主人は天ぷらと大学芋が好きです。 玉ねぎの発芽です。 120くらい苗ができるとよいのですが。 仁科…

黄色の彼岸花

お彼岸が過ぎましたが黄色の彼岸花がまだ咲いています。 涼しくなりましたね。 今夜は餃子です。 スマホからだと写真が思いどおりにできません。 畑には赤い彼岸花が咲いています。 玉ねぎがなんとか発芽したようです。 種から玉ねぎになるまでなんと手間と…

さつまいもつるの糠漬け

さつまいもや落花生は10月収穫する予定ですが、つるを糠漬けで食べました。 買った芋と蓮根の天ぷら ジャガイモの芽が出てきたのでポテトサラダで食べました。 白菜なえを植えて玉ねぎを蒔く場所を作りました。 義母と義父の17回忌わ終えてほっとしました。…

キャベツとブロッコリー苗定植

去年の種の夏大根が発芽しました。 草がまた出てきました。 買ってきたキャベツとブロッコリー苗を植えるため、 朝5時半から耕運機をかけました。 虫に食われる運命です。 むこうがキャベツ、手前がブロッコリー ネットの中は 暑さとヨトウムシに負けずにが…

プチなからこまめへ

新しい耕運機は一回り大きいこまめへ プチなも狭いところを耕運するのにまだ使えます。 はや蒔きのだいこんと春菊を蒔きました。 本蒔きは来週ぐらいに 今朝は虹が見えました。 あかりちゃんの誕生日プレゼントを準備中 しシンデレラのパジャマと ドラえもん…

秋まきの種

種の準備と畑の準備 耕運機で大根や白菜の場所を確保しました。 新生姜で甘酢漬けと梅酢漬けを作りました。 今年の夏は暑かったので図書館の本を ずいぶん読みました。

滑沢渓谷へ

猛烈な暑さのこの夏。 天城の滑沢渓谷へ行きました。 水が冷たすぎて足をつけていられないほどでした。

ゴーヤがたくさん

畑は暑さのせいで何もなかったけれどゴーヤはなり始めました。 なすとゴーヤの揚げびたしはよく作ります。 砂糖と酢とめんつゆで簡単です。 もちろんゴーヤチャンプルやサラダも 休耕田のヒマワリ畑 朝顔の色がさまざま 今日はお盆飾りをして霊前を作ります。

京都のお菓子

お盆に帰省する時お嫁さんからいただくお菓子を今年はお土産としてたくさんいただきました。 まずはねこパン それから生八つ橋 おかき くずきりや水羊羹は 笹屋伊織でした。 鶴屋𠮷信の期間限定羊羮 帰ってから朝顔が咲きました。 生姜や芋のつるすこしとり…

京都二泊三日の旅

息子家族はお盆に帰省ができないので 自家用車で孫に会いに行ってきました。 一日目は、公園で遊んであかりちゃんの好きなピザでした。 ママがサラダとカポナータを作ってくれました。 二日目は、堤防をお散歩しました。 焼き肉でお腹いっぱい。 飛騨牛だそ…

黄金崎公園

雨の合間の黄金崎は他県ナンバーがたくさん スイカは残念ながら人様にあげられるようなりっぱなものはありませんでした。 糖度も低く種が多いです。 図書館の本 オクラや大和芋などのネバネバ食材を良く食べます。

梅干し

まだ梅雨は明けないようですが、合間をみて 梅を干しました。 夜半に雨が降ったらしいのですが、 物置に取り込んだので もう一日干したらジッパー袋に入れてしまいます。 早朝の川 はまゆう 畑のスイカ ちいさいまま腐ってしまったのも2つありました。 安良…

ミニひまわり

久々の晴天です。 早朝散歩でミニひまわりが咲いていました。 蝶々が見えますか? 昨日はこれも久しぶりに実家のははへ おいなりさんを届けました。 先日の本はサアーと読んで次のを借りました。 雨の日はもう少しで梅雨明けのようですが、目が疲れたから一…

図書館から借りた本

雨で家庭菜園へも行けないので、図書館で本を借りました。 全部読めるかな? 飽きるとハモネプで優勝したコンティニュウズのルーカの歌をユウチューブで聞いています。 災害地域の皆様の無事をお祈りいたします。

ひどい雨風でした。

雨もたくさん降りましたが風もひどくてトマトやきゅうりの支柱が倒れました。 トウモロコシもピーターコーンは倒れてダメかもしれません。 まあ、畑くらいで済んで良かったです。 九州の方々お見舞い申し上げます。 スイカの小さいの見つけました。 トマトの…

大玉トマトとトウモロコシ

トウモロコシを取ってみました。 トマトも毎日とれます、 先日は久しぶりに魚がし鮨へ行きました。 ふだんは自家製野菜ばかりなのでたまの外食店はうれしかったです。 バラの季節も終わりました。 今日は梅雨の晴れ間でスイカ畑の草取りをしました。