2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋野菜の準備

夏野菜の撤去に半日。 草刈りに半日。 耕運機をかけるのに半日。 畝たてマルチをかけるので半日かけて やっと秋野菜を植える場所ができました。 さつま芋となすとオクラの天ぷらです。 ミソハギ 牛丼風の肉豆腐をやってみましたがまだ暑くて食べられません。…

さつま芋掘りました。

まだ小さいですが紅あずまを掘りました。 もぐらかアナグマにかじられたようです。 シャベルで傷をつけてしまいました。 思ったより深いところにできていました。 ほりたては甘くないです。 少し置いた方が甘くなります。 スイカの皮のぬか漬け 孫の誕生日が…

なすがとれました。

畑にはなすとオクラ ピーマンと味噌炒め 最後のスイカ お盆も無事に終わりました。 ゴーヤをたくさんいただいたので酢の物にしました。

コロナワクチン4回目

9日にコロナワクチン4回目を受けました。 当日は、腕がこわばっていただけでした。 今回はモデルナで、初めて頭痛や倦怠感、七度7分まで発熱しました。 今朝は下がってずっと楽になりました。 やはり大きめスイカが甘かったです。 シャインマスカットをい…

スイカ第二段

一番大きいすいかを京都へ送りました。 今年はこれでおしまいです。 中身は切ってみないとわかりません。 なすとオクラも送りました。 孫からの手紙が届きました。 おじいちゃんとおばあちゃんの絵のようです。