2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が多く、うどんこ病や灰色かび病が心配なので、八木沢のコメリへ行きました。【住友化学園芸】ベンレート水和剤【10P03Sep16】ジャンル: 殺虫剤ショップ: 渋谷園芸 植木鉢屋価格: 630円を買いにいったついでに、ペチュニア苗も買いました。 種をまいたばか…

今朝畑でキュウリの苗を植えていたら、ざっとにわか雨が来ました。家へついたら、宅急便。中をぱらぱら「人間の子どもの特徴」あ〜これ、子育てのときに読むべきでしたね。にんにくの茎。すごくにおいます。イキシア。リムナンテス。ノースポール。ラベンダ…

バレエの後、送別会でした。これが、たぶん、いくらなんでも最後の送別会。自主研 八楽忙のみなさま、お忙しい中をありがとうございました。http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22015200/dtlphotolst/ プレゼントまでいただき、恐縮です。[rakuten…

予約してあった美容院に行った帰り、昨日植えたピーマンとミニトマトアイコを撮って来ました。雑草よけのため、黒マルチ。風よけの米袋を半分にきってまわりを囲んでいます。失敗の少ない種類を植えたつもりですが、上手にできるかな?パンジーは、もう連休…

畑に行く前に、白露錦と日日草ののびすぎた部分を切りました。 もったいないから、クリスマスローズと活けました。日差しが強く、紫外線で目が痛くなりました。 今朝は、トマト苗とピーマン苗を移植してきました。NHKのやさいの時間をビデオ録画してあっ…

久しぶりに、畑に行ってみました。きぬさやは、支柱が倒れ、肥料は雑草にきいていました.実はほんの少し。植えっぱなしではだめ、と見るか、植えっぱなしでほったらかしで、少しでも生ったらもうけと考えるか、私は、後者です。キャベツは、なんだか玉にな…

種からのイベリスは、ピンクでした。ゴデジアが白なので、イベリスはピンクで合うでしょう。チョコレートコスモスは、秋明菊のそばでは映えないから、ゴデジアのそばの開いているスペースがいいかもしれません。咲く時期が、計画どおりにはいかないんです。…

イベリス

今日も寒い雨です。 ジャーマンアイリスの紫が咲きました。昨年植え替えをしたので、白がどこへ行ったのか、咲いてみてのお楽しみです。くもりモード、風景で撮ってみました。背景がまずいですね。ぼかして撮るにはどうするんだっけ?朝がご飯のときは、わさ…

読書

気候の変動に、体調をくずしたりされていませんか?私は、とってもよく眠れて申し訳ないくらい。やっぱ、ストレスからの解放ですかねえ。通信の勉強が始まれば、また悩みは増えるでしょうが、昨今は、ピアノのカベに・・・・(笑)昨年11月から週一でそろ…

デジカメの使い方

穀雨を過ぎても、寒い日が来ると困りますね。種まきした発泡スチロールは、寒そうなら夜間は玄関へとりこみます。はなみずき。ハクロニシキの新芽。もっこうばらの黄色。パンジー、チューリップが終わると、 ジャーマンアイリスのつぼみ。雨が降るたび雑草が…

タキイさんに注文してあった、チョコレート・コスモスの苗が到着しました。一年草も楽しいですが、多年草が多くなって来ています。今日は、雨で一日のんびり過ごしました。それで、昨年の今頃の花の写真をさがしてみました。去年の今頃は、ばらのつぼみがふ…

良いお天気だと、なれない農作業で疲れます。でも、もう寒い雨はいやです。 昨日は、トマト苗を植える場所に肥料をやり、畝を作りました。苗を植えるのは、連休くらいにします。午前中一時間くらいでやめときました。(−−;)主人は、午前中畑の草刈。午後か…

買い物があって、峠を越えました。 土肥から富士山を眺めながらまずは、実物の太郎杉を見せられに天城山へ。小さい人間は主人です。それから、天城グリーンガーデン。http://www.at-s.com/bin/YELL/YELL0020.asp?id=E641422946 お昼は、かたつむり。 かたつ…

太郎杉と天城グリーンガーデン

バレエの帰りに、カインズへ寄りました。ペチュニアやネメシアを見ましたが、これと惹きつけられるものがなく、まわりにつられてなんとなく、トマト・きゅうり・ピーマンの苗を買ってしまいました。まだ、寒い日もあるので定着するかどうか・・・去年のキュ…

昨日は、午前中大仁のココスで教室見学のFB.午後は、ピアノ教室。それから、大沢温泉かじかの湯へ。引っ越し前からずっと行っていなかった。無事、東京へ行けたごほうび。夜は、http://www.nhk.or.jp/idenshi/special/index.htmlそこで、ダウンロードしたの…

昨日の初夏みたいな陽気から一転、今朝は寒いです。土曜日私が東京行きの間、主人が撮ってきた天城の写真を公開します。今回は、いつもと違うコース、季節、天候です。昭和の森会館駐車場から踊り子歩道・太郎杉歩道分岐(井上靖文学碑)滑沢渓谷に沿って太…

金曜日は、さすがにもう霜のおりる心配もないだろうと、種まき第一弾。土曜日は、大学のオリエンテーションで東京へ。早く家を出て、11時に北千住のルミネでみみちゃんとランチ。あっちゅうまの二時間でしたね。堀切の大学は、金八先生の足立区立第二中学…

クレマチスのつぼみを写真に撮ろうとして上手に撮れません。クリローの上につぼみが3個。パンジーは、五月の連休までもたせます。まわりのゴデジアが、バラの季節に咲く予定。裏庭の、三つ葉つつじとどうだんのおくに、黄色のもっこうばらが咲き始めました…

昨日は、何回目かの(笑)送別会。しかも、バレエのレッスンが終わってからという豪華版でした。http://www.m-keizu.jp/kzweb/RinMainForm.aspx?SelectF=1デザートだけ写真をとりましたが、もう食べるのに夢中で・・・こんなにみなさんによくしていただき、…

今日こそは、春らしい陽気♪松崎のサルーテで、近くのダブルSさんと会食。金目タイのパスタランチでした。まだ、桜が満開で良かったです。本日のいただきものは、レタスとゆでたけのこ。うちの山も掘りに行けばあるかもしれないけど、長靴、長そで、日よけ帽…

今日は、一日雨でした。だから、玄関内の君子蘭を。リビングのデンドロも満開。スタッフにいただいたのは、小雨のときに、ムスカリとはなみずきのつぼみを写しました。ひさしぶりのピアノレッスン。とりあえず、以前習ったところまではできました。前に進む…

午前中は、クリスタルパークに駐車して 黄金崎桜まつりは、もちなげやお琴の演奏など。 田子中うらの細い道を行くと、山桜の景色がきれいです。自宅へ戻り、田子の押し寿司を食べて、昨日買ったデジタルピアノの組み立てをしていたら こんどは、堂ヶ島のトン…

久しぶりの晴れた週末。昨年枯れてしまったばらのあとに、挿し木したばらを植えました。はたして、どんな花が咲くのか咲いてみてのお楽しみ。背が高くなりすぎて、昨年大胆に剪定した三つ葉つつじ。かえでの花?ウォークマンを聞きながらだと、片付けも、草…

今朝は、ひどい雨風でした。昼から少しおさまってきたので、以前から買いたかったデジタルオーディオプレイヤーを買いに修善寺ベイシア電気まで行きました。[rakuten:k-express:10001696:detail]これと同じものだと思います。さらに、以前からカタログでねら…

冷え込みが和らいだら、今度は雨。ミツバツツジも困惑しているかんじ。お天気が悪いと、写真が暗いでしょ。いまだに、イオスキスを使いこなせていませんね。カフェのつぼみ。これは、今日の写真で〜す。エイプリル・フールではありません。 ブルーベリーの花…