2019-01-01から1年間の記事一覧

良い年越しを

息子や孫たちがきてバタバタしているうちに今日になりました。 早くから準備して来たつもりなのに、 手際よく進みません。 お嫁さんがきれいに重箱に詰めてくれて 天ぷらもそばもできたのですが、食べてしまって写真を撮るのを忘れました。 昨年はありがとう…

シイタケ出ました

4、5年、たつのでもう終わりかと思っていたシイタケが出ました。 今年はあったかくて遅れたようです。 お正月の雑煮に少し冷凍して、吸い物かシイタケご飯に。 自家製キャベツと味噌汁にしても良いかも。 ご近所のおいしい酢漬けたくあん お礼にココアのパ…

NHK みおつくし料理帖

雨の日は、読書。 寒い日も読書。 NHKで高田郁のドラマを見たので、 再び読み返しています。 心星ひとつ みをつくし料理帖 (ハルキ文庫) [ 高田郁 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 649円 今日は暖か…

カインズホームで買い物

日曜日は、離れのカーテンを買いにカインズホームへ行きました。 途中、恋人岬で久しぶりに店長と再会。 ふっくらと落ち着いた大人の店長 それから、パンを買いに東府やへ 今年は暖かいのでやっと紅葉 ここのパンも久しぶり 持ち越のテルメで日帰り湯に入っ…

キャベツ収穫

コメリで買った苗のキャベツが収穫をむかえました。 白菜は穴だらけで、収穫しても葉っぱをとればちいさくなってしまいます。 これが一番大きいかな。 サニーレタスも買った苗なのであと1つ。 これは、サンチュ。 玉ねぎの苗に肥料をやって草取りしたのにま…

石廊崎をまわって

下田へ行った帰りに石廊崎を通りました。 ジャングルパークだったところがオーシャンパークというジオサイトに変わりました。 駐車場が500円しますが、灯台まで近くなって楽かも。 灯台付近はちょっと風が強かった。 それから、妻良子浦まわりで進み、 ど…

再び安城岬へ

良いお天気だったので、友達を誘って安城岬を歩こうとしました。 とても風が強く、途中で蛇を二匹、スズメバチらしきものを見かけたので 残念ながら引き返しました。 つわぶきの花 堂ヶ島方面を望む 雲見方面を望む もっと寒くなってから(マムシややまかが…

グリンピース定植

グリンピースの苗を植えました。 鳥よけのネットかけています。 大根も大きくなりました。 少し辛いです。 キャベツはまだまだです。 ハボタンとマラコイデス。 朝晩暗くて寒いので、散歩は放課後学習の無い日の午後三時ごろ行きます。 今日は30分くらい3…

クリスタルパークでふるさとまつり

昨日はよい天気の日曜日で、良かったですね。 地元の産物のお祭りがありました。 早朝からたくさんの人が集まりました。 戸田塩の手羽先やら、山梨のキウイフルーツなど買いました。 このほかに、10枚500円のアジの干物や、金目鯛の干物などを買い求め…

玉ねぎ苗の定植

種から蒔いた玉ねぎ苗が大きくなったので植えました。 20センチくらいの長さが多いです。 耕運機かけて、畝を作って、穴をあけました。 22×6で136本ですね。 大根とキャベツの間に植えました。 試しに大根を抜いてみました。 まだ細いけど、まっすぐで…

ばらアーチの再建

台風19号で破損したばらアーチを 通販で購入し、この三連休に主人が再建してくれました。 アンジェラと新雪の二本分です。 アーチは新しいけど、ばらが来年の春咲いてくれるか? これは、木立ち性のストロベリーアイスです。 種からのゴデチア。 グリンピ…

畑の草取り

今朝はJAへ軽トラックで行って肥料など買いました。 かきがら石灰、牛糞、鶏糞ペレットです。 それから、大根の隣の草をとりました。 大根葉はゆでて胡麻和えにしました。 玉ねぎ苗が順調に生育中。 サツマイモ良いのが取れたのでご近所にもおすそ分け。 キ…

チューリップの球根、玉ねぎ苗のうえどこ作り

雨の多い日が続いています。 涼しくなったら動く気が起こるかと期待しましたが、 なかなかむずかしいようです。 毎年の習慣でついふらふらと買ってしまった種と球根。 20球入りのチューリップとグリンピースの種 買ったからには植えなくてはなりません。 …

台風が去って

非常に大きい台風19号の被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。 心配されましたが、当方は、ばらのアーチが折れて、畑の白菜がネットでもまれた程度ですみました。 まだ屋根とか詳しくは確認しておりませんが、おそらく大丈夫と思います。 三連休は京都…

プリンセスドモナコ、ゴデチア、ネモフィラ

台風が来ると、ボロボロになってしまうであろうばらプリンセスドモナコ。 今日は風もなく良い天気です。 種蒔きしたゴデチア、ネモフィラは来年の春までにどうなってしまうか・・・ ゴデチア ネモフィラ サツマイモと落花生を少し京都へ送りました。 うちで…

大根、白菜、追肥と土寄せ

大根、白菜の追肥と土寄せをしました。 十月とは思えない猛暑で畑へ行くのをいやがっておりましたが、 今日は比較的涼しいので一時間ほど作業しました。 大根の土寄せは三角ホーが軽くて楽です。 間引きしてヌキナのお浸しにします。 白菜は少し虫に食われて…

夕映えの響きコンサート

先週日曜日のイベント報告遅れました。 駐車場の制限があるので自転車でクリスタルビーチへ。 始まる前はまだ明るかった。 芸能人は撮影してはいけないので景色だけ。 最初は曇っていましたが、少しだけ夕映えが見えました。 島谷ひとみ、辛島美登里は、さす…

サツマイモを掘ったよ

サツマイモは、つるを食べたくて植えましたが、 やっぱり芋も食べることにしました。 一株掘って見たら、手ごろな大きさの芋が3っつついていました。 これは、てんぷら。みょうがやシソの実も揚げました。 シカ肉のローストは載せたっけ?表面を焼いてから…

ビーツをもらう、玉ねぎ、大根発芽

主人がジョギングの帰りにビーツをもらって来ました。 一瞬、え~めんどう。って思いましたが、(笑)クックパッドで検索して 簡単な食べ方を探しました。 栄養を逃がさないよう、皮ごと蒸しました。 これは、生のぴーつをくし形にカットしたもの。 蒸し上が…

種蒔き

昨日からやっと涼しくなりました。 耕運機をかけて、玉ねぎ、白菜、大根少しづつ蒔きました。 ポットに蒔いた白菜は、移植したら枯れてしまい、 1つだけ苗が生き残りました。 後は直播きの発芽を祈ります。 ばらフリージアが一輪咲きましたが、栄養不足で色…

弁当3日め

この時期、弁当の日が続きます。 昨年の弁当を参考に似たような、少し違うような。 1日目はたいてい卵焼き 2日目はおにぎりを白ご飯に。 3日目は再びおにぎりだが、真ん中がしょうが混ぜ飯。 さて明日は何にしようか? もうすぐ孫の2歳の誕生日なので送…

草刈り星人 再びあらわる

地道な草取りが無理になっているところへ、 草刈り星人が再び現れて、しゃしゃしゃ~っと畑をきれいにしました。 どこに玉ねぎ苗床をつくるか? 畑の入口からみた様子 種は確保してあります。もう少し涼しくなったらね。

白菜 発芽

秋の種を買って来ました。 にんにくに大根、白菜と定番です。 朝晩涼しくなり白菜が発芽しました。 畑の準備がまだなので、もう少し大気くなったら、植え替えです。 日曜日に、御殿場アウトレットへ行きましたが、 私は買う者も特になくて、パンと鈴廣のかま…

京都からの贈り物

孫を連れた長男家族が、五月の連休に来たので、 お盆休みは贈り物を送ってくれました。 漬物やお菓子などですが、もったいないので少しづつ食べています。 今回は常温でおける漬物がたくさんで助かります。 涼しげなゼリーも昨日いただきました。 次男には、…

NHK BS時代劇 蛍草

猛暑で草取りも危険なので、冷房の効いた室内で読書ができました。 螢草 (双葉文庫)[本/雑誌] (文庫) / 葉室麟/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 730円 NHK BS時代劇で放送中です。 最後まで読ん…

さつまづるの糠漬け

次男君がゆうべ無事帰省しました。 彼のすきなさつまづるの糠漬けと、生の生姜を用意しました。 一晩ではつかりが浅いのでもっと塩を利かしたほうがいいね。 今年はうちの生姜を植えそこなったので、せどからもらいました。 主人が草を刈ったらお礼にトウモ…

最後のスイカ収穫

毎日続く暑さに何もできずばてばてです。 2.3日ぶりに畑へ行ったら中玉トマトがたくさんとれました。 ゴーヤと豚肉の炒め物。しょうがときゅうりは味噌をつけて。 もうないかとおもっていたすいかが草陰から発見されました。 きじにつつかれたような傷が…

滑沢渓谷

どこへ行っても渋滞の夏休みの週末。 我が家の夏休みド定番は、滑沢渓谷と東府やベーカリーです。 まずは、蓮の花を見て、先日より白が多くなりました。 それから、滑沢渓谷と太郎杉。 水しぶきとかわのせせらぎ。 午前中なら人も少ないし。 太郎杉へは車で…

おくら収穫

晴れておくらがとれるようになりました。 料理に10本くらいほしいので一日おきに収穫しています。 採りたてはやわらかいです。 自家製梅は、色のツキがばらばらですが味はまあまあです。 お昼はそばやそうめん、盛岡冷麺など。 皮がやぶけた梅干しをつまみ…

ららぽーと海老名

昨日は、どこか遠くへ出かけたいとつれあいが言うので、 冷房が効いて涼しいショッピングモールへおでかけしました。 まずは、函南の道の駅で休憩。 狩野川沿いのドッグラン そこからさらに東名を東京方面に進みました。 混んでるかなと心配しましたが~。 …