2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカの収穫

京都へ送ったスイカより小さいけど切ってみました。 完熟ではないけどまあまあ甘かったです。 暑くてレンジでチンしたものとかになります。 トマトやきゅうりは、片付けました。なすやオクラが少しあります。

大暑 梅干し

雨続きで干せなかった梅をやっと干しました。 これは畑の梅 こっちは山の梅 うちの梅と山の梅を分けて浸けました。 休耕田のひまわり 梅酒と梅シロップ

青枯病

先日の雨風でトマトやトウモロコシが倒れました。 青枯病らしいです。 草ぼうぼうで茄子くらいしか採れません。 朝顔は順調 スイカはつるが茶色に枯れたら収穫。それまでに腐らないと良いですが。

うなぎをいただきました。

息子のお嫁さんがうなぎを送ってくれました。 早速晩御飯によばれました。 オクラは種からなのでまだ花が咲きません。 スイカは大きいのがバレーボールくらいです。 小さいのはテニスボールくらいですが雨が多いと腐るものもあります。 なすがたくさん採れて…

すいかのぼうや

スイカが少し大きくなりました。 大小あわせて10個くらいです。 なすも収穫始めました。 トマトは苗を二つ買って脇芽を10本くらい育てています。 朝顔が咲きました。 お料理は、手抜き全開です。 なるべく火を使わない献立になりました。

なす きゅうり トマト ピーマン

毎日1本か2本くらいでちょうど良いです。 きゅうり ピーマン なす すいかの雌花がやっと2個 これは、もっとたくさん花が咲くと良いです。 昨日は、夏越しの祓えで主人が 地区の役員なので お寿司をもらってきました。 一年のやっと半分無事に過ごせました。…