2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにく収穫

にんにくを収穫しました。 にんにくの後には、おくらの種を播きました。 グリンピースと玉ねぎの後をたがやして、 かきがら石灰と花配合という有機肥料を入れました。 有機の肥料だとしばらく時間を空けて地ばいきゅうりなどを播くことになります。 トウモロ…

きゅうり初収穫

きゅうりの初なり。 最初は小さめで収穫。 姉ちゃんから金沢のおみやげありがとう。 豆菓子をリクエストしたので甘納豆などでした。 入れ物もかわいいです。 アーチのばらはだいぶ咲いてきました。 ピンクのアンジェラと白の新雪。 シャルルドゴール。 グレ…

下田 黒船パレード

実家のある下田へ行って来ました。 毎年恒例のパレード。 ゆるキャラもいました。 この暑さで熱中症になりそうです。 ひこにゃんにも会いました。 海上保安庁の船の中を見学した。 実家の母へは、キタアカリをまだ早いけど抜きぼりして 持って行ったら喜んで…

つるばら アンジェラと新雪

毎日ぐんぐん雑草が伸びています。 つるばらアンジェラもだんだん咲きはじめました。 白いのは新雪です。 和名ニオイバンマツリ。アメリカジャスミンって言われることもあります。 赤いバラは、わかばさんのお母さんからいただいた挿し木のもの。 たぶんタキ…

母の日

京都の長男のお嫁さんからカーネーションとアイスをいただきました。 四季咲きのバラも少しづつ開花しています。 五月から、主人の弁当を作っています。 豆ごはんなどあるものをいかに目先を変えるか? 久し振りなので、少し朝がばたばたします。

グリンピース収穫

この連休は、実家へ行ったり畑や庭の手入れなどであっという間に過ぎました。 グリンピースまだ若いけど、鳥に狙われているので収穫しはじめました。 豆ごはん,小玉ねぎとのコンソメスープなどで食べています。 カラタネオガタマは、黄色とピンクの二種類あ…

新玉ねぎ極早生少し収穫

極早生の新玉ねぎ収穫しました。 種から育てたので、大小さまざまです。 ポットに蒔いた枝豆の種が発芽しました。 庭ではモッコウバラが咲いています。 カルミアだったかな? つるバラアンジェラや木立ち性のばらはまだつぼみ。 五月中旬が見ごろです。 ジャ…