2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り星人 再びあらわる

地道な草取りが無理になっているところへ、 草刈り星人が再び現れて、しゃしゃしゃ~っと畑をきれいにしました。 どこに玉ねぎ苗床をつくるか? 畑の入口からみた様子 種は確保してあります。もう少し涼しくなったらね。

白菜 発芽

秋の種を買って来ました。 にんにくに大根、白菜と定番です。 朝晩涼しくなり白菜が発芽しました。 畑の準備がまだなので、もう少し大気くなったら、植え替えです。 日曜日に、御殿場アウトレットへ行きましたが、 私は買う者も特になくて、パンと鈴廣のかま…

京都からの贈り物

孫を連れた長男家族が、五月の連休に来たので、 お盆休みは贈り物を送ってくれました。 漬物やお菓子などですが、もったいないので少しづつ食べています。 今回は常温でおける漬物がたくさんで助かります。 涼しげなゼリーも昨日いただきました。 次男には、…

NHK BS時代劇 蛍草

猛暑で草取りも危険なので、冷房の効いた室内で読書ができました。 螢草 (双葉文庫)[本/雑誌] (文庫) / 葉室麟/著ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: CD&DVD NEOWING価格: 730円 NHK BS時代劇で放送中です。 最後まで読ん…

さつまづるの糠漬け

次男君がゆうべ無事帰省しました。 彼のすきなさつまづるの糠漬けと、生の生姜を用意しました。 一晩ではつかりが浅いのでもっと塩を利かしたほうがいいね。 今年はうちの生姜を植えそこなったので、せどからもらいました。 主人が草を刈ったらお礼にトウモ…

最後のスイカ収穫

毎日続く暑さに何もできずばてばてです。 2.3日ぶりに畑へ行ったら中玉トマトがたくさんとれました。 ゴーヤと豚肉の炒め物。しょうがときゅうりは味噌をつけて。 もうないかとおもっていたすいかが草陰から発見されました。 きじにつつかれたような傷が…

滑沢渓谷

どこへ行っても渋滞の夏休みの週末。 我が家の夏休みド定番は、滑沢渓谷と東府やベーカリーです。 まずは、蓮の花を見て、先日より白が多くなりました。 それから、滑沢渓谷と太郎杉。 水しぶきとかわのせせらぎ。 午前中なら人も少ないし。 太郎杉へは車で…