2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブの夕餉

今年はもう、めずらしい写真もなさそうですが、 主人と二人で、クリスマスイブの夕餉。 京都の長男から豆腐や湯葉、生麩などの豆腐セットが届きましたが、 これはまた、明日以降にいただきます。 今日は、伊予かんのためし採り。 甘夏はまだ早いね。 サニー…

フルーツケーキ

クリスマスイブなのでフルーツケーキを焼きました。 ご近所さんへ差し上げるのはマドレーヌ型で焼きました。 ちょっと焼き過ぎでパサパサになってしまった。 このごろ食べるばかりで歩いてないな〜。 先週の東府や足湯カフェでも シーフードピザとミネストロ…

布団干し

今日は冷えましたが、風が無いので布団干し。 北海道や北陸の方には申し訳ないくらいの良い天気です。 白菜は、やっとこんなです。 シイタケをおすそ分けしたら、猪肉、シカ肉、山芋、大根の 甘酢漬けなどになって かえってきました。 今年最後の?ばらバレ…

野菜を荷造り

寒い日が続きます。 風が強いと雲が吹き飛んで富士山がきれいです。 京都の息子のところへ 大根、白菜、サトイモ、みかんなどとともに 松崎の梅月園の桜餅と桜きんつばなどを贈りました。 さくら葉餅6ヶ入り出版社/メーカー: 株式会社 梅月園メディア: その…

シイタケと山茶花

久し振りに朝の散歩をしました。 山茶花の季節ですが、朝は寒くて暗くて起きられないです。 シイタケが再び出て来ました。 ご近所にお分けしたら、ゆずやりんごをいただきました。 ゆずのコンフィチュール。 久し振りに伊豆長岡のイタリアン「ポモドーロ」 …

冠雪の富士山

月曜日に撮った冠雪の富士山、寒い時ほどきれいです。 ご近所のピラカンサの実。 火曜日に生姜とサトイモを少し掘りました。 ニンニクと白菜は元気です。 今日は雨なので生姜の佃煮を作っています。 雨が止んだので 恋人岬の先端まで 散歩に行きました。 今…

玉ねぎ苗 定植2017

今年は、種を播いた玉ねぎ苗が上手に育たないので 昨日、下田の旬の里で100本800円で買いました。 根っ子がとてもりっぱです。 さすが農家さんの苗。 コメリやカインズでも見ますが 入荷直後でないと鮮度が良くないです。 朝一番に耕運機をかけて 畝を…

小下田からの夕陽

昨日、放課後学習の帰りに美しい夕陽と出会いました。 もう少し進むと雲の合間から日が差しました。 今日は各地区で祭りが行われています。 うちの地区でも神社の掃除が午前6時半からありました。 主人が人形三番叟と 子どもたちのさるっこ踊りの写真を撮っ…

よく咲くスミレ ももか 購入

今週末、また台風が来るらしいので、 花苗を買いましたが、まだ植えません。 良く咲くスミレ89円×12、ももか129円×3個です。 暑い日が続いたかと思うと、今度は雨続きで野菜も花も上手にいきません。 生姜千切りをはちみつで煮たのでパンを焼きまし…

柿・しいたけ

雨の合間にシイタケを発見しました。 久し振りに庭のぼた木をのぞいてみたら、 ななななんと! 直径20センチくらいのが5枚ほど。 畑に高枝切りばさみをもっていき。 柿を収穫(二回目) 落花生は鳥に食べられたみたいで、少量。 生き残った貴重な白菜。 ほ…

黒薔薇 パパメイアン

殿堂入りのバラ パパメイアン。 島田のバラ園に行った時に買った苗でしょうか? 雨になりました。 スマホのカメラの方が色がきれいです。 新しいものがどんどん性能が良くなっていますね。 ほおづきをほおっておいたら網目状に。 これはこれできれいです。 …

犬と留守番

金曜日は、ご近所のおばさんが病院へ行くので犬を預かりました。 まると言います。 この日は涼しくて午前中散歩をして、午後からは雨でした。 どこからかきんもくせいの香りがただよってきました。

京都初孫ツアー

週末に1泊二日で京都へ行って参りました。 今回は観光ではなく、長男の娘が生まれたので初めての訪問。 到着してまずは駅前で漬物寿司。 面会時間までまだ早いので智積院のお庭など見て落ち着け、落ち着け。 病院前でお嫁さんのご両親と待ち合わせていざご…

白菜苗植え付け

雨の前に植えた白菜の苗が無事定着したようです。 もらった苗なので30本。玉になるのに3,4か月。 玉ねぎ。ここから玉になるまでに八か月。 ほうれん草。これは年内に収穫できそう。 ベビーリーフ。混合種。 庭の花たち。 ストロベリーアイス。 白いジニ…

大根 発芽

大根が発芽しました。 去年の種で発芽しないところはまた蒔きなおしました。 玉ねぎ、ほうれんそうもなんとか発芽。 出荷するわけではないので、家で食べるにはじゅうぶんです。 最近のおかず。 シソの穂の浅漬け。 ゴーヤ入りクラムチャウダー。 じゃがいも…

玉ねぎ 種まき

彼岸に入る前の昨日、玉ねぎ・人参・リーフレタスの種まきしました。 今日は、白菜の苗を植える黒マルチをはって来ました。 昔は田んぼだった畑の土手に彼岸花。 秋分の日まで開花がもつでしょうか? 黄色いリコリスは庭に。 くずの花は堤防に咲いています。…

リコリス

彼岸花の白い園芸種リコリス。 残暑厳しくもうたくさんという時期に、 この白いリコリスが咲くとやっと秋ってホッとします。 シコンノボタン 今日は、大根の種まきしたので、 もう今日は庭の草取りはいたしません! 明日は雨が降るという天気予報を信じてい…

秋まき準備

九月に入りようやく朝晩涼しくなりました。 お盆からずっと畑のくさとりをさぼっていましたら、 大変な草むらになりました。 三日がかりで大根と白菜と玉ねぎを播く場所を確保しました。 ビフォー アフター いやいや大汗かきました。(@−@;) 仁科漁港

八木沢のひまわり畑

先日のハス畑の近くに、ひまわり畑もあります。 暑さが戻って来てきついけど、ひまわりにはよく似合います。 すべりひゆも咲いています。 畑の電気柵の下の草がのびてきました。 乾電池の電気柵ですが、草に触れると放電するので、 真下をくわでうなってみま…

盆だな撤去

八月初めからお盆準備。 草取りは45リットルのごみ袋2個になりました。 お墓掃除に、竹取。野菜を採って来て。 なんとか盆かざりができました。 12日に二男が帰省、13日に長男が帰省して15日に二人とも仕事へ もどっていいきました。 13日の御宮…

八木沢のハス畑

土曜日に買い物に行きました。 途中の八木沢で毎年恒例の蓮畑を撮りました。 蓮の花は朝早くないとね。 テレビで毒蛇にかまれた子供のニュースを見ました。 以前、黄色スズメバチに刺されたことがあります。 マダニもたくさんいます。 畑に行く途中で1メー…

とうもろこしの撤去

小玉スイカもそろそろ終盤戦です。 ちょっとホッとしています。 一日二回は必ずスイカやキュウリの収穫に追われました。 トウモロコシも終わりました。 昨日、おとといと二日がかりでトウモロコシの撤去。 九月には、白菜か大根を植えます。 散歩の途中で沢…

スイカ食べ放題

連日スイカの収穫が続きます。 七月お盆ならちょうどよかったですが、 こちらは八月お盆なので来月まで持ちそうにありません。 受粉が早かったのですね。 お盆から逆算して七月初めに受粉すればよかったです。 ご先祖様は、せっかちの私らしいと許してくれる…

梅を干しました

心配していただいた台風ですが、 伊豆地方は何事もなく無事でした。 九州の方々災害お見舞い申し上げます。 先日から漬けていた小梅4キロと大梅3キロを 梅雨の晴れ間に干しました。 いつもなら、土用まで置くのですが、 今年は長男のところへ送りたかった…

台風が来るらしい(*-*)

蒸し暑くて、治って来た坐骨神経痛がまた傷みます。 低気圧が近づくとわかります。 とうもろこしやトマトの収穫が近いのに心配です。 落ちそうな大玉トマトはまだ少し青いのも取りました。 落花生や生姜に肥料をやった方がいいのですが、 畑に行くとき有機肥…

ヤングコーン収穫

とうもろこしの二つ目の実を摘み取り、ヤングコーンで収穫しました。 トマトはミニに続いて中玉トマトも赤くなりました。 きゅうりの収穫がピークを過ぎ、今はいんげんとズッキーニです。 鉢のコリウスが大きくなったので地面に植え替えました。 サンパチェ…

大雨が降りました

空梅雨からいっきに大雨。 とうもろこしが倒れたりきゅうりが巨大化したりしました。 だれかきゅうりのほしい方はいませんか? スイカがはじけた畑もあったようですが、 うちは今のところセーフ。 雨の前はきれいに咲いていたゆりがボロボロになりました。 …

すいかの成長

ただ今、大玉スイカ夏武暉は3個。 直径7,8センチ。 小玉は、たくさんありそうですがまだ2,3センチです。 とうもろこしの穂が出始めました。 ミニトマト少し赤らみ始めました。 ズッキーニを二株もらってもう何度も収穫しました。 新しい草取りカマを…

メイクイーンと男爵も収穫

梅雨に入ったということで、じゃがいもすべて掘りました。 ちぃっちゃなすいかを発見。 ミニトマト青いけどなってます。 先日のキタアカリを半分に切ってレンジでチン。 包丁でたたいた豚肉玉ねぎを炒め。 塩コショウ、牛乳を混ぜて小判型にまとめて。 衣を…

キタアカリ収穫

梅雨が近いので、葉が枯れ始めたキタアカリから収穫しました。 大きいものは10センチあります。 実家や京都に送った分も合わせると一キロが少なくとも6キロに増えています。 まだメイクイーンと男爵がありますが、 運ぶのも掘るのもしんどいので少しづつ…