2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の収穫

11月29日は、「いいふくの日」だそうです。 もうすぐ、12月・・・なんとなくせわしないですね。 朝から冷たい風が吹いています。 雨上がりの火曜日、畑の野菜をまとめて収穫しました。 京都旅行の後、大雨だったので久しぶりでした。 息子たちがいるこ…

連休の高桐院・今宮神社・上賀茂神社

この時期の京都は、さすがに混雑していました。 五時起きで新幹線に飛び乗り、まずは定番の高桐院から。 外国人観光客も戻って来ている感じでした。 今宮神社で炙り持ちを食べ、 上賀茂神社へバスで移動しました。 昼食は、ねぎやきとお好み焼き。 タクシー…

種からのビオラ開花

今年は残暑で種まきが遅かったので、 開花も遅くなりました。 フルーナ・ラベンダーらしいです。 [rakuten:yonezawa:10000516:detail] ちょっと寒い曇り空です。 大根とキャベツが余分にとれたので、 実家に届けてきました。 大根は三回に分けて種まきしたの…

東府やベーカリー&テルメ

紅葉の季節になりました。 日曜日は、休耕田のコスモスの種採取をしました。 帰ってきたら、さるすべりの木の剪定がみごとに終わっていました。 パチンコ??? 来年花が咲くでしょうか? それからお手軽な紅葉狩りに行きました。 まずはいつもの東府やベー…

ばら シャルル・ド・ゴール 購入

風が冷たい水曜日です。 わかばさんがばら苗を買って来た話を聞いて 私もまた清水町の杉山ばら園行って来ました。 2年生苗が1000円だったので、 シャルル・ド・ゴール買っちゃった。 帰りによりみちして天城の紅葉を少し撮りました。 帰宅して畑へ。 よ…

ストック・オルレアを定植

秋まきの種は、発芽しても根ぐされしたり 水やりそこなって枯れてしまったり、 生き残るのが少しになってしまいます。 花が咲くまでは時間がありすぎるのもたいへんです。 雨が降る前に、ストックとオルレアを花壇へ定植。 葉ボタンは、花友のおばさんからの…

ばら ストロベリーアイス

昨日が立冬だったらしいですが、 最近は、12月までばらが咲いています。 ストロベリーアイスは、一年中咲いている感じです。 【バラ苗】 つるストロベリーアイス 大苗 つるバラ 四季咲き ピンク 強健 バラ 苗 つるばら 薔薇 np 【予約販売】【2018年12〜翌…

ばら プリンセス・ド・モナコ

雨になりました。 最近、秋晴れが続いていたので、植物にはありがたいかも。 ばら プリンセス・ド・モナコ。 寒くなったので、つぼみの時期が長いのがうれしいです。 ピエールにストロベリーアイスなど、 同じようなばらが集まっちゃうんですね〜。 土曜日は…

昨日の三時過ぎに、石井農園さんのパンジー苗到着しました。 三株×8種類で1700円。 送料600円を合わせると2300円でした。 一株500円もするブランド苗を買ったこともありましたが、 植え方が悪くて失敗するとくやしいので、 今回はお値段と健…