2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレッチャー

今日で10月も終わり。グレッチャー。雨がやんだので、クレマチスやジキタリスを植えました。大きくなりすぎた沖縄月桃を場所を移したり、オダマキやヒューケラは、まだ鉢に植えて様子をみます。[rakuten:ogis:10000607:detail]やっと、花だけではなく葉っぱ…

グレッチャー つぼみ

雨風がひどくなってきたので、 つぼみをつけたカフェやグレッチャーの鉢を 玄関にとりこみました。地植えのばらはとりこめませんが、支柱をそえてあるので、なんとかがんばってもらいたいものです。長野県から雨の中到着した宿根草の苗は、どこに植えるかよ…

アンジェラ

台風が近づいて風が出てきました。今はぽつりと一輪咲いているアンジェラ。春のアンジェラのようす。 グラウンドカバーに、芝桜を注文しました。ほっといて増えそうでしょう?四種類ありますが、白と紫はピンクに押されそう。間を開けて植えました。夏から一…

カフェ

カフェは、茶色の房咲きのばらです。春にも良く咲いてくれましたが、秋はより茶色が深いように感じます。うつむきがちで、花弁の数が多くて優雅です。 今日は、雨ですからNHKの「世界で一番美しい村」の録画を見ようかな。見逃して残念と思った吉田都の「…

カクテル

カクテルは、義母のころからもう十年以上植えっぱなしで、良い場所へ植え替えてあげれば、もっと元気に咲くのかもしれません。 今年は、残暑が厳しいと思ったら、雨ふりが続き、今朝はまた寒さが急に来て植物の管理もむずかしいです。水やりについてのQ&A…

アイスバーグ

病気に強い房咲きの白花ばらアイスバーグ。ほったらかしの玄関に紫御殿。アカ花のほととぎすが、勝手に伸びています。今日は、実家へ行って来ました。姉から沖縄のおみやげと今年初の山芋をもらいました。稲梓の景色。日本の里山らしいかも。 ブログランキン…

日帰り湯 テルメ いずみ園

日曜日は、雨が降ってきたので、持越の「テルメいずみ園」行きました。西天城が通行止めだったので、久しぶりです。紅葉はまだですが、露天ぶろには良い季節になりました。通信制大学が休みの間、読書も楽しみました。乱視があるので、推理小説がほとんどで…

球根の植え付け

買ったパンジー・ビオラは、だいたい鉢に植え付けました。後は、生育を見て鉢の位置を変えたりします。昨年も、あっちに置いたり、こっちに持っていったり。テラコッタの鉢は重たくて苗ごと入れ替えたりします。買った苗がくたびれたころ、種からの苗が活躍…

チマサンチュ収穫

畑のチマサンチュが大きくなりました。今日は、買い物に行かなくて、お肉が牛丼用少々。野菜中心のメニューになりました。大根葉とシーチキンの炒め物。みょうがの卵とじ汁。山もりのチマサンチュ。大根や青梗菜もそろそろ食べられそうです。レンガのアプロ…

ムーランフリル・ルージュ苗到着

オルトランを蒔いて、やっと虫に食べられないで花が見られるようになりました。アイスバーグ。スモーキー。プリンセスのお母さん苗も。予約してあったムーランフリル・ルージュ着きました。根ぐされしないでがんばってね。花ざかりビオラは、良く咲いていま…

畑の様子

今日は予報通り雨。 ビオラF1ももかちゃん。小さいけれど〜♪葉やつぼみの数が増えてきています。今年は高温多湿で根ぐされの苗が多いような気がします。がんばっているこちらの苗はふくろうももかです。 しばらくほったらかしの畑を見てきました。チマサンチ…

2011春のプラン

昨年の春の画像と、今年の苗の組み合わせで、来年の春のプランを考えています。そうは言っても、なかなか時期がそろわなかったり、一年草が失敗したり、思い通りにはいきませんが、いちおう花の咲く時期と、高さを考えて組み合わせました。庭の計画.docx 道…

レンガの小道に再チャレンジ

朝晩寒いくらいになりましたね。渋い茶赤のばらスモーキー、春より色が濃いような。ピンクのフロリバンダさん、虫にも病気にも強い。 コメリドットコムで注文してあった資材が届きました。 レンガの小道の部分を深く掘って、お隣で借りてきたプレートで平ら…

甲州フルーツマラソン

山梨の旅行のつづきにおつきあいくださいね。 途中で道の駅によるのも、旅の楽しみですね。JAフルーツ山梨では、ラ・フランスや柿を購入。 昇仙峡渓谷ホテルは、地図で見たとおり山の中でした。http://www.terra.dti.ne.jp/~keikoku/hotel.htm ホテルから…

ぶどうの丘

土・日は、山梨へおでかけしました。まずは、ブドウの丘。http://budounooka.com/hpgen/HPB/entries/6.htmlブドウ畑を眺めながらのランチ。 ワインは、実はノンアルコール。レストランにもワイナリーにもたくさんならんでいましたが、私には、味が分からなく…

こぼれ種の発芽

こぼれ種が発芽しています。 枯れた苗ををここへ放置したおぼえがあります。この、にんじんみたいな苗は、ニゲラか、オルレア。オルレアだといいな。昨年春のオルレア開花の様子。 ニゲラは、コンテナでも発芽しているから。基礎工事をせずに、防草シートの…

蛇石峠をドライブ

本日は、下賀茂の教室へ遊びに行きました。 行きは、松崎からバサラ峠、下田経由。遠回りですが、安全確実な行き方です。帰りは、運転の下手な私にしてはちょっと冒険して蛇石峠から八木山へのコースを帰ってきました。地図を貼り付けてみます。眺めの良い海…

ラベンダーのポプリ

おはようございます。さざなみももかが小さな花をつけました。 刈り取ったラベンダー。2〜3日陰干しして、はさみでカット。お茶パックにつめこんで、毎年ポプリにします。主に衣類の虫よけですが、枕の下に入れたり、湿気て香りがなくなっても、そのまま煮…

プリンセス・ド・モナコ

咲いてみなければ、わからないのですが、挿し木でついたばらは、プリンセス・ド・モナコのようです。 ピエール・ド・ロンサール(今年の春の写真)と ゴールデンセレブ(今年の春の写真)は、毎年ジュニアが生まれます。病気になってしまうものもありますが、…

お庭の未来予想図

パンジー・ビオラの位置がだいたい決まると、球根や、来春の苗をどう組み合わせるのか、想像してみます。ブルーベリーを鉢から地植えにしたり、ラベンダーやセージを刈り込みました。まずは、去年の四月ごろの球根の様子。ここは、植えっぱなしで自然に咲く…

久しぶりの温泉

午前中雨がやんでから、畑のクリを採りました。たくさんとれたので、下田の実家に持っていくことに。そのついでに、「森のおくりもの」で石窯パンを買いました。今日は、みかんパンにしてみました。http://morinookurimono.shop-pro.jp/?pid=11224727ものす…

秋バラ咲き始めましたね

今日は、やさしい雨が降ってのんびりしています。九月上旬に剪定した四季咲きのバラが、ぽつりぽつりと咲き始めました。1・2・3月にお休みするだけで、切ってから二か月ごとに咲くバラって、消毒や肥料を適当にすれば、けっこうお得な植物です。プリンス…

ビオラ F1ももか 到着

昨日に続きまたまた予約の苗が到着しました。[rakuten:kokkaen:10039036:detail]まだ小さな花がついたばかりの可愛い苗です。四種類の中では、この色が好きかな?お値段も手頃です。 まずは、お水をあげておいて、どこにどう植え付けるか後でじっくり楽しみ…

花ざかりビオラ到着

サントリーの花ざかりビオラスカイブルー3苗が到着しました。猛暑で生育が遅れているとのことでしたが、着いた苗は、根もしっかり張って花つきもりっぱでした。さっそく、キヨミさんの植え付けのコツを見てウッドチップを買ってきてまわりに載せました。こ…

カレンダーと手帳

今日も、一時間半かけて三島へ行って来ました。お昼ご飯を、コンビニおにぎりにしたら、サントムーンで書店をのぞく時間がとれました♪来年のカレンダーを購入しました。[rakuten:bsd10000:10004173:detail]手帳も。[rakuten:ginza-shimaya:10029241:detail]…

秋の種まきの発芽

さわやかな秋晴れだったので、布団や衣類の虫干しをしました。二階の子ども用や、離れの来客用の布団も。なかなか良いエクササイズになりました。ピンクのかすみ草の様子。バーバスカムはまだ、発芽したばかり。パンジー・ビオラはまだ小さいのにシャワーで…

キンモクセイ

静かなあめがやんで、蒸し暑いような、眠くなるような陽気です。キンモクセイの甘いかおりのせいでしょうか?ピンクのサルビアとピンクのバラ。 千日紅。午前中に、通信制大学の秋季履修登録をすませました。11月からまたテキスト勉強やスクーリングが始まり…

西伊豆スカイライン

秋晴れのさわやかな休日。♪丘を越え行こうよ〜牧場をさして♪ 昼間だけ片側交互通行の仁科峠を通って、西伊豆スカイラインは、どこからながめても空も雲も山も海もみ〜んなわたしのもの。帰り道に、タヌキ発見。なんでもないドライブですが、リッチな気分にな…

山のクリ収穫

昨日、畑や布団干しや草取りをしたので、今日は、動く気力がなくていましたら、主人が山のクリを収穫してくれました。明日のクリご飯になります。栗の時期にクリご飯を炊いて、おにぎりにして冷凍します。日の暮れるのが早くなり、一日があっというまですね…

シコンノボタン

畑に行く途中のお宅で、シコンノボタンが咲いていました。http://www.hana300.com/nobota.html栗を見に行きましたが、まだのようでした。白菜のヌキナをいただいたので、畑に植えてみました。虫が来ないように、ネットをかけるべきでしょうか?一時間くらい…