2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

達磨山からの富士山

週末は良い天気でしたね。 まずは、恒例の恋人岬で店長にごあいさつ。 においをかいだり、 身だしなみのお手入れをしたり、 側溝パトロールしたりお忙しそうでしたよ。 それから、修善寺でランチ。 http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220504/22022539/ 私…

昨日、今年初めてのクリを収穫しました。 柿もまあまあ食べられそうなので、高枝切りはさみで収穫しました。 畑はもと田んぼだったので、彼岸花で囲まれています。 じゃがいもの芽が出て来ました。 リーフレタスもサラダにできます。 もちろん、昨夜は栗ご飯…

伊豆山稜線歩道 猫越岳へ

お彼岸の三連休は秋晴れの良い天気でしたね。 日曜日に、主人と二人で仁科峠〜猫越岳へ行って来ました。 http://www.jichitai.com/kanko/view.asp?serialno=871 朝、八時ごろ仁科峠までは車で行きました。 鍋岩からは、里から来た道もこれから行く道も360…

自転車で、学童歩道を登りました。 久しぶりの自転車は、タイヤの空気が抜けていて 下りはガタゴトしながらなんとか行きましたが、 登りは、ムリで押して歩きました。 紫いろのくずの花もそろそろ終わりです。 ヤブラン。 今朝は、昨夜の満月が残って見えま…

リコリス 白

台風の被害にあわれた方お見舞申し上げます。 しばらくさぼっておりました。(^−^;) お彼岸も近くなり庭に白いリコリスが咲き始めました。 球根を植えっぱなしで手間いらずです。 早朝、涼しくなったので散歩をはじめました。(3000〜4000歩) …

落花生 試し掘り

やっと朝晩涼しくなってきましたね。 先週の土曜日に、落花生の試し掘りをしました。 もっと葉っぱが黄色く枯れてから 収穫するのがほんとうでしょうが、 昨年小動物に掘られたので、 早めに人間が掘ってみました。 二株掘りましたが、ゆでておいしくいただ…

サカタのマイころたん 完食

大事に冷やしておいたかわいいマイころたんを、 日曜日の朝、食べました。 「名前のついたメロンを食べるのは、気の毒な気がする」 とか言いながら、主人も「メロンだ」と完食しました。 一本に三つぐらい受粉しましたが、 大きく育ったのは一個の実でした。…