2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の草取り

今朝はJAへ軽トラックで行って肥料など買いました。 かきがら石灰、牛糞、鶏糞ペレットです。 それから、大根の隣の草をとりました。 大根葉はゆでて胡麻和えにしました。 玉ねぎ苗が順調に生育中。 サツマイモ良いのが取れたのでご近所にもおすそ分け。 キ…

チューリップの球根、玉ねぎ苗のうえどこ作り

雨の多い日が続いています。 涼しくなったら動く気が起こるかと期待しましたが、 なかなかむずかしいようです。 毎年の習慣でついふらふらと買ってしまった種と球根。 20球入りのチューリップとグリンピースの種 買ったからには植えなくてはなりません。 …

台風が去って

非常に大きい台風19号の被害にあわれた皆様お見舞い申し上げます。 心配されましたが、当方は、ばらのアーチが折れて、畑の白菜がネットでもまれた程度ですみました。 まだ屋根とか詳しくは確認しておりませんが、おそらく大丈夫と思います。 三連休は京都…

プリンセスドモナコ、ゴデチア、ネモフィラ

台風が来ると、ボロボロになってしまうであろうばらプリンセスドモナコ。 今日は風もなく良い天気です。 種蒔きしたゴデチア、ネモフィラは来年の春までにどうなってしまうか・・・ ゴデチア ネモフィラ サツマイモと落花生を少し京都へ送りました。 うちで…

大根、白菜、追肥と土寄せ

大根、白菜の追肥と土寄せをしました。 十月とは思えない猛暑で畑へ行くのをいやがっておりましたが、 今日は比較的涼しいので一時間ほど作業しました。 大根の土寄せは三角ホーが軽くて楽です。 間引きしてヌキナのお浸しにします。 白菜は少し虫に食われて…

夕映えの響きコンサート

先週日曜日のイベント報告遅れました。 駐車場の制限があるので自転車でクリスタルビーチへ。 始まる前はまだ明るかった。 芸能人は撮影してはいけないので景色だけ。 最初は曇っていましたが、少しだけ夕映えが見えました。 島谷ひとみ、辛島美登里は、さす…