2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

玉ねぎ苗定植

今年は台風の暴風や塩害で自家製の苗がうまくできなかったので、 コメリで早生を100本苗を買いました。 早く植えるととうだちするらしいですが、 苗がだめにならないうちに(じぶんのやる気がなくなる前に) 植えてしまうことにしました。 120本近くあ…

紅玉リンゴのパイ

生協で紅玉リンゴを買いました。 シナモンときび砂糖で煮て、冷凍パイ生地にのせました。 毎年自分が食べたくて作るけど、だんながほとんど食べました。 お友達から北陸のおみやげをいただきました。 おふのお吸い物とクルミのお菓子です。 上品なお味でした…

大根・白菜の生育

台風で風の被害を受けた大根ですが、なんとか生きています。 新しく蒔いた大根。 涼しくなって葉っぱも食べられそうです。 畑全体の様子。 白菜は虫に食われてしまったので、 青梗菜とちりめんチシャは、不織布と防虫ネットの二枚掛け。 連日畑で草取りや種…

秋の花種購入

カードのポイントがたまっていたので、花の種を買いました。 ここ数年は種まきがおっくうで花苗のお買い得ばかりでした。 久し振りなので上手に育つか不安です。 チューリップの球根は、近くのコメリで買いました。 昨日は、久しぶりに友人とおそばをたべま…

落花生収穫

暑くて雨の降らない日が続き、 畑には何もなかったのですが、 やっと落花生が収穫できました。 昨日、種蒔きをしたのは、難易度の低そうな種。

石窯パン工房 森のおくりものへ

今日は台風が近づいて蒸し暑い風が吹きました。 開国下田みなとへ寄りました。 帰りに石窯パン工房へ寄りました。 久し振りに焼き立てパンを買いました。 石窯パン工房森のおくりもの〒413-0712 静岡県下田市横川1051-3 1,300円(平均)0558-28-1636地図や店…