2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスイブの夕餉

今年はもう、めずらしい写真もなさそうですが、 主人と二人で、クリスマスイブの夕餉。 京都の長男から豆腐や湯葉、生麩などの豆腐セットが届きましたが、 これはまた、明日以降にいただきます。 今日は、伊予かんのためし採り。 甘夏はまだ早いね。 サニー…

フルーツケーキ

クリスマスイブなのでフルーツケーキを焼きました。 ご近所さんへ差し上げるのはマドレーヌ型で焼きました。 ちょっと焼き過ぎでパサパサになってしまった。 このごろ食べるばかりで歩いてないな〜。 先週の東府や足湯カフェでも シーフードピザとミネストロ…

布団干し

今日は冷えましたが、風が無いので布団干し。 北海道や北陸の方には申し訳ないくらいの良い天気です。 白菜は、やっとこんなです。 シイタケをおすそ分けしたら、猪肉、シカ肉、山芋、大根の 甘酢漬けなどになって かえってきました。 今年最後の?ばらバレ…

野菜を荷造り

寒い日が続きます。 風が強いと雲が吹き飛んで富士山がきれいです。 京都の息子のところへ 大根、白菜、サトイモ、みかんなどとともに 松崎の梅月園の桜餅と桜きんつばなどを贈りました。 さくら葉餅6ヶ入り出版社/メーカー: 株式会社 梅月園メディア: その…

シイタケと山茶花

久し振りに朝の散歩をしました。 山茶花の季節ですが、朝は寒くて暗くて起きられないです。 シイタケが再び出て来ました。 ご近所にお分けしたら、ゆずやりんごをいただきました。 ゆずのコンフィチュール。 久し振りに伊豆長岡のイタリアン「ポモドーロ」 …