2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆山稜線 2014紅葉

北の国からみたいなタイトルですが、 毎年恒例の伊豆山稜線に主人が行って来ました。 http://www.amagigoe.jp/images/hiking/pdf/map_izusan.pdf 仁科峠から天城峠までの、 今回は、ショートコースだそうです。 仁科峠まで車で行っての鍋岩。 ここまでなら、…

玉ねぎ苗 定植

先週耕運機をかけておいたので、 月曜日に、種から育てた玉ねぎ苗を植えました。 「マッハ」という極早生の種を蒔いたものです。 まあまあしっかりした太さの苗が120ほどとれました。 お師匠様に借りた植穴あけ器で穴をあけます。 植えてから、水やりしま…

土曜日に、テレビのニュースで昭和の森会館のモミジが見ごろということで、 西天城高原から湯ヶ島を回って途中の景色を見ながら行きました。 昭和の森会館「道の駅天城越え」は観光客がたくさんいました。 かえでが何本植えてあるのでしょう。 滑沢渓谷駐車…

直播きの種 発芽 ニゲラ オルレア

今年は雨が多くて、直播きの種も発芽しました。 ニゲラは、多すぎ〜。 オルレアも枯れるまで残しておいてばらまいた記憶があります。 でも、ここはイベリスだったような気がしますが、 ギリアかなんかだったかな〜???? この葉っぱの形、なんだっけ???…

大根今年の初収穫

今朝は、寒くて眠かったので朝の散歩できなかったよ〜ん。 その代り、午前中畑に行き、午後堤防を歩いてきました。 大根になっているのが、九月前半に蒔いた最初の分です。 ヌキナは、四回目くらいの種まきです。 白菜は、もらった苗ですがネットをかけて大…