2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先生と迷い猫

今週は、風邪をひいて寝込みました。 抵抗力が落ちてきているかもしれません。 三島へでかける用事が済んだんので、 「先生と迷い猫」という映画を見てきました。 http://www.sensei-neko.com/ 猫を飼いたい気持ちがあるけれど 色々なことを考えて決心できな…

パンジー購入

そろそろ秋の苗を購入する季節です。 種蒔きしたのは、ゴデチアとイベリスまだまだ開花まで時間がかかります。 購入した苗はガーデンシクラメンとフリルパンジーです。 先週、松崎で稲刈りの様子を撮影しました。 脳トレにもなるデュアルタスクトレーニング…

ご近所のかたが病院へ行くというので 子犬のまるちゃんの留守番をしました。 まだ一歳にならないトイプードルのこどもです。 親より大きくなっています。 主人は猫好きだったのですが、 丸ちゃんが来てから犬もかわいいようです。 いつも五時半ごろから朝の…

落花生収穫

落花生は以前から少しづつ試し掘りをしてきました。 やっと実が食べごろになって来ました。 落花生は塩ゆで。 白菜のヌキナは油揚げと昆布の煮びたし。 大根のヌキナはつけものでいただきました。 食べ物つながりで、 先日下田で食べた鴨せいろ。 昨日、バレ…

シュウメイギクとは編集秋明菊・貴船菊・キブネギク キンポウゲ科 アネモネ属 :植物 続きを読む このキーワードを含むブログ (今週 3 件) を見る

ファリナセアやアメジストセージも秋らしくなってきました。 アジサイとコリウスなどは、落ち着いた印象になりました。 今年は柿が生り年でした。 あちこちにおすそ分けしてやっとこれだけになりました。 涼しくなったので、久しぶりにパンを焼いて 下田の実…

ガウラ アメジストセージ

雨が降って来ました。 玉ねぎが発芽していました。 良く発芽しているのは、中生です。早世のマッハはほとんどだめでした。 ほうれん草もほんの少しでした。 大根の間引きをして、ヌキナを食べました。 二十日大根やリーフレタスももう食べられます。 コンテ…