2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたたび京都へ行ってまいりました。 今回は、三条の旅館です。 となりが、たわしやさん。 その隣は、五色豆とおかきのお店でした。 家族の引っ越し準備でしたので観光とはまた違った 発見がありました。 いらないものを車でたくさん運んできました。 7時間…

きんもくせい

今年は、きんもくせいの咲くのが早い気がします。 サツマイモやラディッシュがとれました。 今日の献立は、かなり自給自足です。 台風が日本に来ないといいですね。 a href="http://blog.with2.net/link.php?1621501" title="人気ブログランキングへ">人気ブ…

やっと花の種まきしました。 「もう、ガーデニングはやめたのか?」 と夫に聞かれましたが、畑の方が大規模になったので、 庭までてがまわらないだけです。 今は、葉っぱのお庭です。 来年の5,6月に咲く花の種まきです。 旨く苗ができなかったら、苗を買…

玉ねぎ種蒔き 牛糞堆肥と苦土石灰を入れた苗床を午前中にもういちど耕運しました。 去年はマッハだけでしたが、今年は中生の種も蒔いてみました。 水やりして、不織布と寒冷紗をかけておきました。 しばらく雨がなさそうです。大根は、二回分発芽しました。 …

ごぼう収穫

昨日までの雨がやみました。 きゅうりがまいにちたくさんとれます。 シソの穂をたくさん塩漬けにして冷凍します。 温かいトン汁が食べたくなり、二本しかない畑のごぼうをぬいてみました。 途中で折れましたが、けっこうおいしくいただきました。 サンマは、…

金曜日、土曜日と京都へ行って来ました。 金曜日の早朝4時ごろ出発。 伊豆縦貫道から新東名。 浜松あたりで朝食。 甲賀土山あたりで休憩。 宇治平等院。 源氏物語記念館は・・・ 夕食は、京都の方にご紹介いただいたお店です。 お探しの店舗のページはあり…

明日も雨だと言うので、 サツマイモのつるを採りに行ったついでに、 一株掘ってみました。 じゅうぶん、食べられます。 もしやとおもって、落花生も早いだろうと思ったら、 やっぱり早かった。 地這いきゅうりですが、低い支柱を立てています。 にんじんとカ…

秋の種まき

8月上旬に蒔いた白菜苗、 畑に植えたら虫が多いのでしかたなく オルトランを散布しました。 収穫は、あいかわらず「ゴーヤ」「オクラ」「ししとう」「きゅうり」です。 四季咲のばらも咲いていますが、 消毒や肥料をしていないので、 小さいです。 雨も多く…