2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤そばの畑

ミゾソバだと思っていた休耕田は、食べられる赤そばだったようです。 パンパスグラス じゃがいもの芽が出たので秋じゃがいも植えてみました。 遅いかもしれないけど。 ご近所では、あさぎまだらをよぶためにフジバカマを植えている家があります。 一回だけ見…

グリンピース苗の定植

グリンピースの苗が10センチくらいに育ちました。 昨日畑に植えました。 キンモクセイがあちこちで香ります。 うちのコスモス 久しぶりに安良里の図書館で本を借りました。 休耕田のミゾソバ 朝の散歩は寒くて手袋と帽子と上着がいります。

玉ねぎ苗を買いました。

いつもなら種を蒔くのですが、昨年のできが良くなかったので、今年は苗を200本買いました。 まだ早いけど黒マルチで植えました。 しらす干しと買ったカキフライです。 シャインマスカットはご近所さんからいただきました。 さつまいもとなすの天ぷらです…

朝の堤防散歩

エンジェルストランペット ススキ 放課後サポートへ行っている小学校では銀木犀が飾られていました。 栗をもらったので栗ご飯 ハンバーグは冷凍物 さつま芋を入れた豚汁 クラムチャウダーと刺し身 しまむらで孫のパジャマと靴下を買いました。

さつま芋の料理

朝晩涼しくなりました。 ショウガと干しブドウとクルミのパン ショウガの砂糖煮が爽やか。 シロップの炭酸割りも体に優しい。 さつま芋のバター煮 さつま芋の素揚げ オムライス バターと牛乳と砂糖を少しのスイートポテト 手の込んだものはまだ胃腸が食べた…