2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は、お客様が来たのをさいわいと、クリスタルビューのお風呂。http://www.crystal-view.jp/女湯がひのきで良かったです。それから、仁科のすし政で「横綱」の夕食。http://sushi.foodjp.net/local.php?tel=0558-52-0676昨日・今日は暖かいけれど雨です。…

この暖かさで、桜はいっきに満開。 ラッパ水仙やクリスマス・ローズの群生は、義母の時代から年月をかけて自然に増えたものです。堂ヶ島のセブン&ワイに行って来ました。あじの開きを売っていましたよ。フランチャイズでも、地域の特性を意識していますね。 …

急に、気持ち悪いほど暖かくなって、自宅の冬桜?小まめ桜?がいっきに咲きました。あんずじゃないかという疑念も。このへんでは、おかめ桜と呼んでいる、台湾緋寒系の桜はまだちらほら。種からの虹色すみれはだいぶ元気ににぎやかになりました。これからは…

河津桜は、今が見ごろらしいです。 ソメイヨシノより、長く咲いているようです。トンネルになっているのは、踊り子温泉会館付近かな。河津桜が終わるころ、自宅の冬桜系とおかめ桜(通称らしいです)さいて、そのあと松崎のソメイヨシノになります。 花・ガ…

朝から春らしい日差しが出ました。洗濯・布団干しに大忙し・・・母屋の二階にも、離れの布団も干しました。 このまま、本当に暖かくなるのでしょうか?いったん、暖かくなってからの寒のもどりは、キライです。 花・ガーデニングブログランキングに参加して…

今年は、雪が多いですね。今日は、トンネルを抜けたら、昨日の雪が。今夜から明日も雪が降るかも。プリムラは、ジュリアンだと思ってたら、マラコイデスでした。種から開花したもの。苗を購入したもの。パソコンにむかう時間が長くなり、本をあまり読まなく…

アネモネのつぼみが伸びてきてます。花の名前や区別に迷った時には、ここをさがします。http://www.hana300.com/index.htmlすると、 美の女神アフロディーテは、 キューピッドの射た愛の矢に誤って傷つき、 美少年アドニスと恋に落ちた。 ところがそのアドニ…

アネモネ

SUMさんのリクエストにより、主人の車を。前から 後ろから まだ、ナビの操作がややこしや〜。冷たい雨なので、この時期は毎年下賀茂の温泉へ行きます。http://www.town.minamiizu.shizuoka.jp/form1.php?pid=391&kyナビは、マーガレットラインをお勧めでした…

久しぶりのレッスンの帰りに、クリスマス・ローズの花工房たんぽぽさんへ。http://www4.tokai.or.jp/tanpopo/news.htmlいつも看板をみてはいましたが、思い切って訪問。この時期だからこその展覧会状態でした。高価で手が出ないけど、見るだけ見るだけと自分…

本日は、だんなが新車を受け取りに松崎へ行きました。私も行こうとさそわれましたが、午前中にお散歩完了したのでご遠慮しました。ということで、本日の写真はだんなのカメラです。 伊豆文邸ときわ橋。 新車で初ドライブは、黄金崎へ。夕陽は土肥港です。花…

いよいよ河津桜まつりです。http://kaikainfo.i-ra.jp/この時期、だんなのアパート付近は、駐車厳禁。全国から、早い春を求めて観光客がおしよせます。 観光交流館のひなのつるしかざり。 河津桜まつりのオープニングイベントがあったようです。 土日の堤防…

風邪だったようです。やっと声が出るようになりました。幼稚園児が、火曜日に「明日はまめまきだって」と何人も教えてくれました。春が来るのですもの一大事。風邪の効用。冬の体から春の体にギアチェンジしました。クリスマス・ローズの写真を撮るのはたい…