2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれんそう 発芽

土日の朝は、新しく買った自転車で 浜まで往復しています。 歩くより時間がかからず、 気軽に出発できます。 行きは気持ちいいんだけど、帰りはけっこうハフハフします。 途中の景色を撮ったり、コンビニで買い物したりします。 日曜日、大雨が降ったので 月…

農の駅でお買いもの

昨日は、バレエの帰りに「農の駅」でお買いものしました。 今自分の畑で採れるものが少ないせいもあり、 いろいろ買ってしまいました。(^−^;) パンも買いました。 うちの畑で採れたのは、 大根はまだ細いですが、なんとか大根おろしになります。 ハクサ…

蛭ヶ島公園 & 中伊豆ワイナリー

土曜日お出かけの続きです。 沼津・三島あたりでショッピングの後、 蛭ヶ島公園で「頼朝と政子」の像。 http://bf-ud.com/izu/course/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E6%8E%A2%E8%A8%AA%E3%81%AE%E6%97%85 大河ドラマは、視聴率低迷のようですが・・・・・ 次に中伊豆ワ…

おでかけ 土曜日

土曜日の朝は、自転車でクリスタル・ビーチまで往復しました。 カメラ持っていけばよかった〜。 それからあわてて洗濯を干して、 恋人岬へ。 地元野菜も売ってます。(^−^)V 別に伊豆市から宣伝をたのまれているわけではありません。 自分が畑をやってる…

秋の種まき ネモフィラ オルレア ストック 発芽

秋の種まきの草花が発芽し始めています。 今回、種まき用土がなかったので、 あり合わせの土と赤玉土を混ぜて使いました。 水やりさぼったせいもありますが、 発芽率いまいちです。 ストックは、簡単に発芽しましたが、 パンジーはポットあげで根を切ったら…

静岡 駿府城跡

日曜日に、静岡へ行って来ました。 時間に余裕があったので、駿府城公園を歩いてきました。 主人は、毎年恒例の西天城を歩いたようです。 午後からお天気が下り坂でしたね。 そういえば、園芸ブログだった! 少しですが、キンモクセイが咲きました。 やっぱ…

今井浜海岸

土曜日は、河津浜から今井浜海岸へ続く道を散歩しました。 普段見ているのは西伊豆から駿河湾の海。 今井浜は、太平洋だね〜。 大島やその他の島々もうっすら遠くに見えていました。 澄み渡る秋の空とサーファーだけの海。 夏の海よりも好きかも・・・・ 今…

読書の秋 大村はま

仕事を辞めたらゆっくり本を読みたい。 みんなそう思っているでしょう? でも、その頃にはドライアイや老眼で読めなくなるかも・・・ さて何年も前から何回も読んだ大村はま「教えるということ」 新編教えるということ/大村はま【3000円以上送料無料】ジャ…

一日おきに栗の様子を見に行きます。 あとわずかです。 これは熟しているようです。明日採ります。 玉ねぎやっと発芽したみたいです。 まだ、わらをかぶせておきました。 「べんり菜」というのも発芽していました。 【代引不可】【5袋まで送料80円】□べんり…

玉ねぎ 種まき

木曜日に蒔いた玉ねぎの種 タマネギ 泉州黄玉葱(517)ジャンル: 花・ガーデン・DIY > フラワー > フラワー資材 > その他ショップ: インターフェース市価格: 216円 まだ芽が出ませんので、もう一度水やりして新聞紙をかけてきました。 種って、外国産が多い…

地這いきゅうりと栗を収穫

台風は、急なスピードで去ってくれましたね。 今年は、苗を飛ばされないように取り込んだり、 畑の大根も土寄せしたり準備したので コンポストの蓋がどっかにふっとれただけでした。 学習してるな〜。 日曜日は、台風が来る直前まで晴れていたので、 東府や…