2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

米桜開花

[http://:title]*1238370892*[ガーデニング] 自宅の桜は三本です。 早咲きのおかめ桜と、子福桜はもう散ってしまいました。 天城にある米桜は、花びらが小さいのですが、 里に植えると大きくなるようです。 まだ、ちらほらと、一厘二厘です。 庭は、ゆっくり…

今日こそ大安。 引越しです。 布団やカーテンをつんで出発。 もっこうばらのつぼみです。 これは、Tさんからいただいたフリージアです。 行く途中、大沢温泉の桜見物。 河津のアパートで荷物をおろし、 ハックでお買い物など。 帰りは、東海岸を下田経由で。…

河津から海岸線

今日は、河津のアパートの下見です。 主人が単身赴任することになりました。 途中、こんな光景に出会いました。 おじいさんが軽トラックに積み込んでいるもの、 なんだかわかりますか? ちなみに、仁科乗浜付近です。 キーワードは、「樽だんす」「ところて…

晴れていますが、冷たい風が吹いています。 室内では、デンドロが咲きました。 F邸の花桃は、今年もみごとです。 お留守なので、もったいないくらいです。 裏庭にも三本。 表に二本あります。 この、古い納屋を背景にいい感じです。 花・ガーデニングブログ…

花桃 デンドロ

サカタのタネの良く咲くスミレです。 午後から風が出てきました。 チオノドグサは鉢に埋めたのですが、 庭に埋めた方が乾燥しなくて良かったかもしれません。 週末に引越しなので、荷物をまとめなくは・・・ 旅行の余韻を楽しんでる暇もなく、 宿題がどっと…

よく咲くスミレ

おはようございます。 また、お天気が下り坂のようですね。 植物は、お花が咲き出したのでのどがかわいているかも。 さて、京都伏見の酒蔵では、月桂冠・黄桜などをうろうろして、 きき酒会は会員限定ですが、そんなに飲めません。 見るだけで酔いそうです。…

21日は、伏見のイベントに行きました。 朝はもちろん伏見稲荷へ。 パワースポット大好きな主人と一緒ですから。 川沿いの景色。 長建寺の糸桜は満開。 月桂冠で、見学お買い物。 三種のお酒をいただきました。 本日の自宅のチューリップ。 クレマチス・も…

お彼岸の20日に出かけました。 朝はかなりの雨でした。 雨はしだいにやんでお昼ごろ京都へついたら晴れて良かった。 まずは京都駅で長男とお昼。ご本尊が盗まれてもどってきたというありがたい建仁寺へ。 しだれ桜が少し。それから、祇園へ。 http://www.w…

フリージアが咲き始めました。 同じ名前の黄色いバラもあります. 2008年の様子です。 4月二十六日に最初の開花。 七月に二回目の開花。 黄色いバラは、四種類くらいあって、写真だけでは 見分けがむずかしいです。 セレブは見分けやすいですけど。 これ…

チューリップは、赤がもう少しで咲きます。 黄色や白はまだのようです。 ヒヤシンス・水仙がまだ咲いていて、 ムスカリ・花韮とのコラボです。 フリージアやアイリスもまもなくです。 今朝は、沼津へ行ってきました。 東急ホテルのお料理撮るの忘れちゃった。…

河津桜が有名になる前は、蓮台寺お吉ヶ淵の桜は早い方でした。 私が高校生の頃、これが咲くと テストが終わって春休みが来るというイメージ。 下田高校の男子生徒が走ってました♪ 南伊豆産の岩のりをくれるというので、 実家へ行きました。 最近、ほうれん草…

昨夜の強風こわかったです。 といっても、土曜日なのでゆっくり寝ましたが。 脳に関する本です。子どもを賢くする脳の鍛え方-徹底反復読み書き計算作者: 川島隆太出版社/メーカー: 小学館発売日: 2003/05/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見…

もくれんは、咲き始めがいいですね。 枯れると茶色になってしまいます。 さてさて、春の種まきは何にしましょう。 昨年は、マリーゴールドやサルビアでした。 パンジーの夏まきで失敗したので、今年は楽で簡単なものを買いました。 タネは、カタログでとりよ…

教材解法あと10枚をきりました。 税金やら報告書、教材解法とかたづかない締め切り。 こたつの上も、頭の中もごちゃごちゃで・・・ 全部ほうりなげて、おでかけして良かった。 やる気を出すために、やりたいことからやるって大切。 さて、今日もくもりから…

白もくれん

おかめざくらが散り始めました。 クリローの葉っぱの上にも。 白もくれんもつぼみがふくらんでいます。 ここのところ、法事やらなにやら多く ずっとおでかけしていませんでした。 天気も良いのでひさしぶりのおでかけでした。 行きは東名で、着いたのはちょ…

今朝は、ひなまつりなのに、冷え込んでいます。 雪が降るという予報です。 明日、峠越えなのに困りました。 今、この本を読んでいます。 [rakuten:book:13090717:detail] 杉井明美さんの監修となっています。 それで、今庭に咲いている早春の白い花を集めて…

朝は冷たい雨でしたが、お昼頃晴れてきました。 お昼は星のなぎさで、パスタランチでした。 生ごみ処理の肥料をあげたせいか、去年より にぎやかな気がします。 酸性になりがちなので、苦土石灰を蒔いてから、 ストックやダイアンサスを定植します。 花・ガ…