2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒューケラ (つぼさんご)

少しづつ花が復活してきています。 自家製落ち葉堆肥を入れた場所は、ミニひまわりも元気です。 ヒューケラの色が鮮やかになってきた気がします。 [rakuten:uekibachi:10010284:detail] こう言う、植えっぱなしできれいなものが だんだん増えていくんだろう…

塩害だったらしい

台風四号の暴風で葉っぱが黒くなってしまいました。 これは、畑の枝豆です。 http://www.at-s.com/news/detail/100134693.html 静岡新聞の記事ですが、塩害って内陸部にもあるのですね。 塩を含んだ雨がかかり、塩モミ状態になったらしいです。 沿岸部の方た…

グラジオラス 

台風でホリホックやユリ、バラがボロボロなので、 夏の花の開花を待っています。 グラジオラスの最初の開花株は、クリーム色でした。 ジニアやダリアが赤や黄色なので、 他の花はなるべく色を押さえています。 今日は、きゅうりを四本収穫しました。 トマト…

テレビ版 世界の中心で愛を叫ぶのモデル校 文化祭

台風が去って、今日は風もない土曜日でした。 テレビ版 セカチュウの舞台の高校が文化祭でした。 主人が勝手に取材してきました。 昭和の香りのする田んぼの真ん中の高校です。 棚田の展示があったらしい・・・・・ 確かに近くに棚田があります。 http://www…

レインりりー(ハブランサス)

今日も明日も雨のようです。 玉すだれの仲間?レインリリーです。 台風の影響はいかがでしたか? 一晩中の強風でこわかったですね。 翌朝は、キュウリやトマト、とうもろこしの支柱を立て直し へとへとになりました。(@−@;) 庭では、背の高いホリホック…

ダリア ハーレクイン

雨が降ったのでやっぱり花弁がぼろぼろですが、 種からのダリア「ハーレクイン」がぽつぽつ咲き始めています。 草丈が低くコンテナで寄せ植えにもしやすいです。 これは、紅色ですが、 [rakuten:mebuki:10000843:detail] 白もあります。 黄色が多かったです…

らぶにゃん & 東府やベーカリー

雨の土曜日、クリーン作戦も先週無事終わったので 恋人岬経由、買い物&東府やベーカリーのお手軽ランチです。 まずは、らぶにゃん店長のごきげんうかがい。 「どう?いけにゃん?」 らぶにゃんグッズの新製品もいろいろあるようです。 それから、100均な…

初雪草

昨夜、アンデスレッドの最後の一畝をみごとに食べられました! ネットをかけたまま、下から潜ったのはイノシシ???? ハクビシンというのもありか??? 昨日全部ほってしまえばよかった・・・・ なんてもう、過ぎたことはくよくよしないことにします。 ト…

ほおずき苗を買ってみた

花苗は、種から育てているのであまり買わないように しているのですが、青くてちいさいほおずき苗を見つけました。 [rakuten:greenbank:10000585:detail] お盆のころにちょうど赤くなるといいのですが・・・・ ひとまわり大きな鉢に植えて液肥をあげてみます…

バラ咲 インパチェンス

梅雨らしいお天気が続きます。 ばら咲きのインパチェンスは買った苗ですが、 だんだん花数が多くなってきました。 [rakuten:tg-shop:10007935:detail] 家にある紫御殿と ユーフォルビア・ダイアモンドフロストとの 組み合わせです。 [rakuten:wfgarden:10000…

ホリホック ピーチズドリーム

去年小さい苗を買って、今年初めて咲きました。 ホリホックピーチズドリーム。(八重咲きタチアオイ) こんなに背が高くなるんですね。 ばら用アーチプラスアイアンフェンスで支えています。 ピエールが下の方で咲いているので、 ちょうどいいです。(笑) …

初夏の西天城

西天城高原からの景色です。 雲がたれこめていたようです。 育成牧場といって、幼い乳牛が飼育されています。 遠くに見えるのが、私たちの住んでいる町です。 黄色い木いちごがなっています。 私は、赤い方がおいしそうだけど・・・・ ヨーグルトにのせて食…

ばら マリアカラス

ばら マリアカラス 5月〜11月 木立性 大輪 ばら ジュリア 5月〜11月 半剣弁高芯咲き 中香 畑のばらも咲きました。 ピンクに咲くあじさいは、土がアルカリ性ってことですね。 昨日は、梅採り、梅シロップに梅酒に梅干し用。 今日は、一日防獣ネット張り…

メイクイーンを食べたのは誰?

ゴールデン・セレブレーション イングリッシュローズ カップ咲き 香りがとってもフルーティ。 ばらフリージア 四季咲き FL 木立性 クレマチス 白万重 台風の被害がなくてほっとしました。 曇り空で見られないと思っていた太陽のほくろ? 日食グラスを貸し…

とうもろこしに支柱を立ててみた

台風が近づいているらしいです。 ばらは、一番花を切ったあとで、 それほど咲いていないので大丈夫でしょう。 とうもろこしに支柱を立てているのをみかけたので、 まねしてみました。 写真は、立てる前ですが。 トマトとか、倒れないかな。 きゅうりは、小さ…

黄金崎公園 工事中

現在黄金崎公園は工事中です。 下の駐車場までは入れますが、 展望台を作っているらしいです。 車を置いて、ぐるっと散歩しました。 昨日は富士山がかすんで見えませんでした。 自宅には、二度目のツバメさんが、 もうすぐ巣立ちです。 つばめだけでなく鳥の…

庭のプチ改造

昨日のお昼頃、コメリから資材が届き、 半日で雑草防止のプチ改造をしました。 なんだか五色の玉砂利が目立ちすぎて 気に入りませんが、本格的に地盤からやると 何日もかかるのでともかく草が生えなければよしとします。 ここは、まげやさんに頼んだ敷石。 …

あじさい つぼみ

ばらもつぼみのときが美しいですが、 あじさいの季節がもうすぐやってきます。 アナベルのつぼみはみどり。 ピンクのあじさいかな〜。 うちのブルーベリーは、鉢の方が実がなりやすいようです。 春咲きのつるばらは一段落して、 四季咲きのハイブリッドがぽ…